例会山行:湖南アルプス(竜王山・鶏冠山)
竜王山登山口(馬頭観音駐車場)から見る比良山地と琵琶湖
2020年2月1日(曇り時々時雨のち時々晴れ)                参加者:8名
場   所  竜王山・鶏冠山    地図は⇒こちら
行動  南国市役所5:00⇒瀬戸大橋経由・竜王山登山口(馬頭観音駐車場)9:30
竜王山登山口(馬頭観音)9:40〜馬頭観音〜竜王山山頂9:58〜白石峰10:22〜天狗岩10:35/10:48〜
鶏冠山山頂11:47(昼食)/12:13〜天狗岩13:04〜白石峰13:33〜狛坂摩崖仏13:56〜白石峰14:30〜
竜王山(金勝寺八台竜王本殿)14:48〜登山口15:00/15:10⇒琵琶湖プラザホテル16:00
あるぷ例会山行で、琵琶湖の湖南アルプス、竜王山と鶏冠山に登りました。
翌日の武奈ヶ岳登山の足慣らしも兼ねています。
(画像はクリックで大きくなります)
登山口でコース案内板を確認。
最初に馬頭観音に寄ります      奉納された千羽鶴を確認中
絵馬は麓の金勝寺の絵馬で、金運や合格祈願が書かれていました。
竜王山向け登山開始。

登山口から歩いて10分程で山頂到着。
天気が悪くこの時点は、しぐれて雪もちらほら舞ってます。

茶沸観音。
蓮華座上に立つ如来立像で、その名の由来はここで参詣者に茶のもてなしが行われていたからという。
白石峰分岐           分岐から天狗岩へ向かう

途中の耳岩。
展望所もあり、帰りこの岩に登った会員もいました。
天狗岩向けて下る           途中でイルカの顔をした岩を見る
会員が、かってにイルカ岩と名を付けました。

天狗岩へ登る。
天狗岩山頂で記念撮影。
天狗岩からの眺望を楽しみました。
栗東市や琵琶湖、大津方面が見られた。
天狗岩から慎重に下ります      鶏冠山へ向かう途中から天狗岩を望む
山頂の登山者に手を振ると相手も手を振って応えてくれました。
鶏冠山への稜線           途中の展望
鶏冠山山頂。

鶏冠山山頂の三角点                記念撮影
丁度昼になった為、昼食にしました。
落ヶ滝分岐             比叡山方面

天狗岩まで帰る              大津市方面

白石峰まで帰って来ました。
ここで狛坂摩崖仏まで行くか、止めるか検討しましたが、
せっかく此処迄来ているので摩崖仏まで全員で向かう。

狛坂摩崖仏              摩崖仏の説明板
摩崖仏前で記念撮影                国見岩
摩崖仏を見物後又白石峰まで登り返しました。

重ね岩                           白石峰
金勝寺八大龍王本殿                登山口へ下山
帰りは竜王山の山頂には寄りませんでした。
今回歩いたルート(大きくなります)
昨年度比叡山と武奈ヶ岳の山行を組んだが、武奈ヶ岳は天気が悪く展望がありませんでした。
今回リベンジも兼ね湖南アルプスと武奈ヶ岳の山行を組みました。
登山口の馬頭観音駐車場に着いた時は、寒いし天気は良くなくしぐれていましたが、
下山するときは、少し青空も見えて、明日の武奈ヶ岳登山に希望を持たせてくれました。
湖南アルプスの竜王山や鶏冠山は、低山ですが、花崗岩の岩山で見所が多かった。
天狗岩は、危ない事はないがスリルがあって面白かった。
JRAの栗東トレーニングセンターが、下に見えその大きさが印象に残った山行でした。
下山後は温泉に入り、今日の疲れをいやしました。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back    NEXTは、翌日の武奈ヶ岳です。