岩黒山
(1745.9m)
2019年5月18-19日(雨)              参加者:流れ星(クラブ例会)
場   所  瓶ヶ森・岩黒山  地図は⇒こちら
行動 5/17 仁淀川親水公園8:00⇒瓶ヶ森駐車場10:00/登山口10:10〜避難小屋10;34
  (昼食)11:2 0〜瓶ヶ森駐車場11:5 0⇒土小屋12:20〜丸滝小屋13:10〜岩黒山13:44〜
   土小屋14:20⇒瓶ヶ森駐車場14:50〜避難小屋15:20 (泊)
   5/18 避難小屋8:10〜瓶ヶ森駐車場8:40⇒面河山岳博物館9:40/10:35⇒仁淀川親水公園12:30
クラブの例会で、瓶ヶ森泊の山行に参加しましたが、
18日19日両日とも雨と強風だったので予定を大幅に変更して岩黒山に登りました
(此のページの花の画像は裏に大きな画像があります)
瓶ヶ森登山口            瓶ヶ森避難小屋
瓶ヶ森テント泊で予定を組んでいたが、強風と雨でテントは張れない。大幅予定変更です。
まず避難小屋の寝床の確保を行いました。

避難小屋裏のミズバショウ             イシヅチザクラ
ミズバショウは自生と標識がありました。
ワサビの花          岩黒山に咲くアケボノツツジ

トウカイシミレ            コミヤマカタバミ
丸滝小屋までのトラバース道に咲いていました。
オオカメノキ           丸滝小屋
丸滝小屋のヒカゲツツジを見に行きます。

雨に濡れていますが、綺麗な花を咲かせていました。

アケボノツツジとヒカゲツツジのコラボ。
道中で会った登山者が、岩黒山のアケボノツツジが綺麗との情報をいただく。

アケボノツツジとヒカゲツツジ。

オオカメノキとヒカゲツツジ。

ヒカゲツツジを堪能し岩黒山へ向かう。
岩黒山山頂付近は、強風の為時々足を止めて風に飛ばされないようにしました。

山頂から少し下った場所のアケボノツツジ。
情報通リに綺麗なアケボノツツジが見られました。

アケボノツツジの絨毯の上を歩く。
強風と雨の為花びらが散っていました。
土小屋の駐車場。石鎚山には、雨にも関わらず多くの登山者が登っていました。
土小屋から瓶ヶ森避難小屋に移動します。
避難小屋のレポートは所属するクラブのHPをご覧下さい⇒こちら
翌日の瓶ヶ森駐車場           イワチドリ
翌日も強風と雨なので山行を中止して、面河山岳博物館により帰路につきました。

スズムシソウ           全体が赤いアカハライモリ

ウサギのはく製           エビネ
フタリシズカ               面河渓谷
博物館の周辺も散策しました。
イワギリソウ
クラブの例会山行で瓶ヶ森テント泊が計画されたので参加しましたが、
瓶ヶ森に着くと強風そして雨となりました。泊の準備をしているので瓶ヶ森避難小屋泊に変更し
行程も丸滝小屋周辺のヒカゲツツジ鑑賞に大幅に変更しました。
丸滝小屋周辺は、風もあまり吹かなく、雨でも大丈夫だろうと予測しました。
丸滝小屋周辺のヒカゲツツジは綺麗な花を咲かせ待っていてくれました。
途中出会った登山者から、岩黒山のアケボノツツジが綺麗だったと情報をいただく。
強風をついて岩黒山に登りました。
綺麗なアケボノツツジに出会うことが出来ました。
強風と雨で散々な山行でしたが、小屋泊で盛大な宴会をし会話も弾み楽しい思い出となりました。