秋葉山
(489.9m)
2017年4月2日(晴れのち曇り時々雨)           参加者:レーサー(クラブ例会)
場   所  秋葉山    地図は⇒こちら
行動 南国市役所8:30⇒秋葉山登山口8:50
   登山口9:05〜秋葉の山桜9:30〜秋葉山山頂10:20/12:45〜秋葉の山桜13:20〜
   登山口13:35〜西川花公園13:50/14:15〜登山口14:25
   秋葉山登山口14:35〜南国市役所15:00
クラブの例会山行で秋葉山に登り、下山後西川花公園で花桃などを見て来ました。
西川花公園の駐車場に車を停め、秋葉山中西川登山口より登りました。
塩の道の一部が登山口の前を通っています。
中西川登山口              斜面にはタチツボスミレが沢山咲いていました
少し登る(ゆっくり30分)と秋葉の山桜があります。

秋葉の山桜
桜の咲く季節に初めて登りました。
毎年彼岸が丁度の開花と聞いていましたが、今年は遅いです。
  足下にはヒメハギ              林道(作業道)まで登る
林道まで登って来る。

秋葉神社の石段を登れば登りは終わりです。
秋葉神社             神社横に三角点があります。
秋葉神社に参拝                山菜(わらび)を採取
今日の山行目的は、「山でてんぷらを作って食べる事」です。
クラブ恒例の天ぷら山行です。
本来は山行途中で山菜を採り天ぷらにし食するのが目的ですが、
今年は寒くて山菜が殆ど出てない状態です。
皆さんが調達した食材を持ち寄りました。
天ぷらの食材
今回の食材は豪華でした。
すり身とゴボウ、エビ、ホタテ、わらび、竹の子、かき揚げ(タマネギ、サツマイモ、春菊)
フキノトウ、ユキノシタ、シイタケ、アスパラガス、ブロッコリー等盛りだくさんでした。
天ぷらは揚がるとすぐ皆のお腹に入ります。
太平洋を見ながら、揚がった天ぷらを頂きました。
揚だちの天ぷらは美味しかったです。
コスミレ                 下山途中
下山時綺麗なコスミレを見つけた。
登山口へ下山           これから西川花公園へ向かう
西川花公園は登山口からすぐ近くです。
花公園                   菜の花と花桃
公園の案内板と花桃。
花桃は六分、菜の花は満開、桜はほとんど咲いてませんでした。
花公園を見下ろす        花見を楽しみました
花公園全体を見ると五分咲きでしょうか。
昨年は4月初旬が満開でした。
今回歩いたルート(概念図)です。
所属するクラブ恒例の天ぷら山行に参加してきました。
秋葉山はハイキング程度の山ですが、山で天ぷらを作る為には丁度です。
昼食のおかずは天ぷらですので、おにぎり1個持って参加してきました。
秋葉山には時々登りますが、秋葉の山桜は一度も見たことがありませんでした
丁度開花していましたが、今年は花着きが悪く余り綺麗ではなかった。
本日は登山でなく遊山でした。