奥工石山
(1515.9m)
2015年4月29日(曇り時々雨)               参加者:レーサー他3名
場   所  奥工石山 (立川工石山)   地図は⇒こちら
行動 竜王峠登山口9:12〜竜王分岐10:38〜ゆるぎ岩11:15/(昼食)11:40〜工石山山頂〜11:47/12:20
   〜竜王分岐12:54〜林道出会い13:27〜登山口13:56
   (行動時間は参考程度にして下さい、花散策の為)
昨年アケボノツツジが綺麗だったので今年もアケボノを見に登って来ました。
天気予報では午前中は曇りのはずでしたが山は霧雨とガスでした。
竜王峠登山口                   ミツバツツジ

5分も歩けばアケボノツツジのお出迎えです。

アケボノとミツバのコラボ

ガスの中のアケボノツツジも良いものです。
花付の良い木          オオカメノキ
アケボノツツジは今年は全般的に花付が良くないと聞いているが此処は木が多いので
昨年咲いていない木に良く花を付けていました。
ガスの中のアケボノとミツバツツジ

竜王分岐が近づくとミツバツツジが多くなります。

ミツバツツジ                 大木のアケボノツツジ
大きな幹は折れていますが、残った枝が花を付けています。
花が多いので歩くのに思ったより時間がかかってしまいます。
沢山のミツバツツジ            竜王峠分岐
ミツバツツジもアケボノに劣らず綺麗です。
同行者はミツバツツジがこんなに綺麗だとは思わなかったと言っていた。
  目線の高さのアケボノツツジ           石清水、水は涸れていました

ゆるぎ岩まで登って来ました              ゆるぎ岩に咲くアケボノ
ゆるぎ岩の白山神社
天候は良くなりませんし雨も少し落ちますが、ゆるぎ岩で昼食にします。

昼食後頂上に向かいます                奥工石山山頂
頂上で花散策をしました。

下山時少し天気が良くなり花の色も艶やかになりました。
工石山稜線のアケボノツツジです。
竜王峠分岐              ミツバツツジ
ガスが無くなったので写真映りも良くなります。

下山は登りとは違う目線でアケボノやミツバツツジを見ます。
 途中から林道に下り林道を竜王峠まで歩く。

ヤマシャクヤクも多数咲きずっと花を楽しむ登山となりました。

竜王峠へ下山               吉野のボルダリング
竜王峠へ下山した時は天気は回復していました。
帰宅途中本山の吉野運動公園でトイレ休憩、ボルダリングを見学。
帰全山公園に寄り道
ツツジ、シャクナゲを見る。
シャクナゲは終盤でした。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
昨年このコースでアケボノツツジを堪能していました。
今回の参加者はまだこの尾根を歩いた事が無いというので案内がてら登りました。
 アケボノは裏年ですが、昨年咲いてなかった木が沢山の花を付けていて
皆満足できるほどの咲き様、見事でした。
このコースは短いけれど沢山のアケボノツツジがあり毎年楽しめます。
ガスの中で見るアケボノツツジも風情がありなかなかなものでした。
ミツバツツジも丁度の開花でそれは見事でした。

昨年の山行はこちら(晴れの時です)