鉢伏山・小富士山
(213、7m  170m)
 2015年1月11日(晴れ)          参加者:流れ星(あるぷハイキングクラブ例会
場   所  鉢伏山・小富士山    地図は⇒こちら
行動  黒潮アリーナ駐車場8:55〜薬師寺9:25〜観音堂9:47〜鉢伏山10:00〜秋葉様10:30〜
    鯨公園11:15/12:10(昼食)〜小富士山12:25〜朝峰神社12:50〜黒潮アリーナ駐車場13:35
今年最初の山登りはクラブ例会の七草山行です。
毎年恒例のお楽しみの一品持ち寄りのお手軽山行です。
自宅近くの里山で七草粥を作り、皆の持ち寄った種々の料理を食べました。
黒潮アリーナの駐車場に集合し此処から歩きます。
薬師寺のきつい階段を登る              竹林寺の五重塔が見えました

薬師寺で今年一年の無病息災を願う          観音堂の香炉の龍

稜観音堂の案内板                  大山衹神社の案内板
整備されているので案内板があちこちにあり道迷いの心配はないです

シハイスミレがそこここに咲いて楽しませてくれる         鉢伏山三角点
鉢伏山から秋葉神社へ歩きます。

キノコ                  鞍部が 鯨公園
秋葉神社から一度住宅街へ下りくじら公園へ登る。
くじら公園、モチーフが鯨です。
くじら公園では、七草粥を食事担当の2人が作って待っていてくれました。
着くとすぐ各自の持ち寄り品をだし、豪華な食事タイムとなりました。
バラエティにとんだものを食べお腹いっぱいになり満足満足!

最後の登りは少しだけです。
小富士山へむかう。お腹が張っているので少しでもしんどい
暖かいので道脇ではコバノタツナミがあちこちに咲く。
ヤクシソウも咲いている         小富士山頂上手前の展望所
頂上にはなにもなくそのごは急な道を下りに下る。
朝峰神社

朝峰神社の御神体
女の神様・男の神様がありました。
途中ロウバイの花を見て
黒潮アリーナに帰って来ました。
出初式が行われていて沢山の消防車が集まっていました。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

歩七草山行までには例年どこかの山に登っているのですが今年は温泉へ行き
軽いとっても軽い山にしか登っていないのでこれが初登りでした。
歩いていないので少々しんどいところもありましたが皆で賑やかに楽しく過ごせました
参加者が多いので種々のものを食べられるのが嬉しい山行です。
低い山ですが展望も良く楽しめました。
下見を重ねたL/SLさんとお粥を作ってくださったお2人には感謝です。

今回の山行はブログに載せています。