御在所山
(1079.1m)
2015年12月13日(晴れ)                          参加者:流れ星(あるぷ例会)
 場   所  御在所山(香美市)    地図は⇒こちら
 行動
  南国市役所8:15→大屋敷登山口9:00/9:15〜相撲場10:10〜尻見坂10:45〜
   御在所山山頂11:15/11:30〜相撲場12:10〜大屋敷登山口12:55
所属するクラブの望年山行に参加しました。
大屋敷登山口(木馬屋)から相撲場経由山頂までの往復です。
現在相撲場まで車で入れます。
登山口の木馬茶屋              登山口
広い駐車場とトイレがあります。
カエデの紅葉                  御在所山登り口
大屋敷から車道を空家横の登山口まで歩きます。
まだ紅葉が少し残っていました。
シマカンギク                    古い道標
空家の登山口から相撲場までは植林帯の歩きです。
まだシマカンギクが綺麗な花を残していました。

境内(相撲場)の鳥居               韮生山祇神社の賽銭箱
鳥居から石段が始まりますが途中で石段は切れ、尻見坂から又石段に変わります。

参道の石段                      尻見坂

尻見坂                 尻見坂を過ぎても石段は続きます
この坂は急勾配なので前を進む人のお尻を見て登るので、「尻見坂」と名づけられています。

参道脇の石仏を見て鳥居を潜ると韮生山祇神社に着きます。
韮生山祇神社は立派な社です。
御在所山三角点
三角点と展望所は、韮生山祇神社の裏手にあります。
展望所からの眺望
剣山系の山々を眺望できますがこの日はあまり綺麗に見えなかった。
今回、豚汁を作り昼食とするので帰路を急ぎます。

急な石段            石仏
昔の人は此の石段を作るのに大変な労力を費やしたと思われます。

夫婦松
大きな松は枯れていました。
木々の間から紅葉              参道入り口まで下山

ツルシキミ                  参道入り口まで伸びている林道
植林帯を下山               御在所山登り口標識
紅葉を見ながら大屋敷登山口へ下山。
オモトの実               大屋敷周辺から見た紅葉

今年最後の紅葉を見ながら遅い昼食にしました。
豚汁を作り、皆の持ち寄りの料理を食べます。
望年山行は、持ち寄りの一品料理が楽しみな山行です。
お菓子の得意な人、料理の上手な人が沢山います。
料理をつくらない方は市販品でもよいので、有名メーカーのお菓子を持って来ていました。

出来上がった豚汁
持ち寄りの料理
豚汁は皆2杯以上食べました。
お腹一杯になって大満足の昼食・望年登山でした。
帰りにトイレ休憩した韮生の里

今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
流れ星は美味しいもの大好き。一品持ち寄りにつられ山行に参加して来ました。
此の山の石段のきつい事は前にも登っているので解っていた事ですが、
今回登ってこんなにきつかったかと再認識しました。
天候も良く暑い位の温度となり、大汗をかいた山行でした。
食事も美味しくいただけ楽しい一日を過ごしました。

今回の山行はブログにも載せています⇒ @ A