蟠蛇ヶ森
(769.8m)
2015年2月25日(曇り)        参加者:流れ星・レーサー他7名(あるぷ個人山行)
場   所  蟠蛇ヶ森    地図は⇒こちら
行動 いの親水公園7:30⇒バイカオウレン観賞⇒川の内登山口8:50〜朽木峠9:25/40〜蟠蛇ヶ森10:25〜
     桑田山12:10/(昼食)13:00〜神社(蟠蛇ヶ森登山口)13:20⇒
    バイカオウレン観賞⇒日高村の駅⇒いの親水公園15:35
蟠蛇ヶ森の例会が2月22日に組まれていたが雨の為中止。
25日に同じコースで個人山行として登って来ました。
川の内登山口より見る虚空蔵山              川の内登山口
車を桑田山に配車し旧川の内登山口より登山開始。
旧の登山口案内            車道が延伸し車道脇の登山口案内
新しく車道が出来て登山道を横切っています。駐車スペースは有りません。

朽木峠                 朽木峠の馬頭観音

朽木峠の展望台                  体重制限の標識
下見の時は展望台は使用禁止でした。今回は整備され体重200Kgの方は遠慮して下さい
との表示がされていました。5,6人一度に登りましたが大丈夫でした。
朽木峠周辺は、脱藩の道ウオークでもあったのでしょうか?整備されていました。
檜生分岐                     蟠蛇ヶ森三角点
朽木峠から蟠蛇ヶ森は稜線歩きとなります。
蟠蛇ヶ森の展望台と上から下を写す。
展望台から石鎚山をズームで(クリックで大きくなります)。
展望台よりの四国山地の景観(大きくなります)。
蟠蛇ヶ森から須崎湾方面。
今回の山行目的は、桜を見ることです。
少し休憩しツバキカンザクラ咲く桑田山へ下る。

コショウノキ
登山道と車道を歩き桑田山へ下ります。

鉄塔下の展望所まで下山。
展望所下の登山道は車道を作って居るため寸断されています。

ハッサクと梅                シロバナホトケノザ
下山道は蟠蛇ヶ森の南面なので結構花が咲いていました。

桑田山のツバキカンザクラを観ながら昼食をとりました。
今回の山行は此処で終了です。後は買い物をしながら10分程下ります。
山行時桜はまだ少し早かった。

ツバキカンザクラ
バイカオウレン
丁度の開花でした。
日高村の駅のトマトのおでんとトマトのアイス。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

クラブの例会が雨で中止になりました。
せっかく下見もしているのでリーダーに個人山行で
お願いし25日に行って来ました。
サクラはまだ2,3分咲きでしたが道中バイカオウレンを見たり
日高村の駅に寄りトマトのおでんを食べたり楽しい山行でした。

今回の山行はブログに載せています⇒ @ A B