奥工石山
(1515.9m)
 2014年7月6日(曇り時々雨)             参加者:レーサー(あるぷ例会)
場   所  奥工石山(立川工石山)    地図は⇒こちら
行動  神社山登山口8:45〜稜線9:13〜工石山頂上10:13〜ユルギ岩10:30〜
    竜王峠分岐11:11〜登山口11:49
所属するクラブ恒例のソーメン流し山行で奥工石山に登って来ました。
天候は良くなく登山中は小雨とガスでした。
ソーメンは好物ですが、皆と山で食べるソーメンは格別美味しかった。
白山神社登山口                    林床を登る
雨は本格的に降っていませんが、雨具を着用して登る人もいます。
明るくなっている所が稜線        稜線に出て小休止
稜線までの登りは少しきついですが30分程度頑張ればつきます。
稜線はガスで眺望は有りませんでした。
途中鹿の骨見つけ〜                雨で濡れて滑りやすい登山道

岩清水まで登って来ました           道脇にショウキランが一株
岩清水は少し水が出ていました。

ユルギ岩が見えてくると頂上は近い。
ユルギ岩を巻き込んで登ると頂上です。

奥工石山頂上、一等三角点が有ります。
タンナサワフタギ             ヒコサンヒメシャラ
頂上周辺に咲いていました。
頂上で記念撮影をし、ユルギ岩へ向かいます。
ユルギ岩に祀られた白山神社               ベニドウダン
ガスで眺望はなし。
シロドウダン
 眺望が無いのとソーメン流しがある為すぐに下山します。
 竜王峠分岐                  濡れて滑りやすくなった登山道
安全の為、時間をかけ下山しました。
登山口まで下山、下山途中高松からのグループと出会いました。
12時前に下山でき、これから立川キャンプ場(ソーメン流し会場)へ向かいます。
手際良くソーメン流しの準備をします。
ソーメンの具材の他デザートまで有ります。

持って来たソーメンは皆で平らげました。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

手軽な奥工石山に午前中登り、
午後は立川キャンプ場で「主目的の恒例ソーメン流し」を行いました。
午前の登山中ほとんど雨には降られずに済みました。
午後は雨になりましたが、ソーメン流しは屋根の有る場所を使用したので
雨にぬれる事なく皆で楽しく・賑やかに過ごす事ができました。
好物のソーメンも沢山食べられたし、お手軽な山にも登れた日でした。