三ツ森山
(1430m)
 2014年5月6日(晴れ)             参加者:あるぷ例会(レーサー)
場   所  三ツ森山    地図は⇒こちら
行動  大田尾峠登山口8:20〜三ツ森山分岐9:42〜鉄塔10:43(途中昼食)〜
    三ツ森山13:10〜三ツ森峠13:50〜中七番14:40
あるぷハイキングクラブの県境縦走で、三ツ森山に登りました。
県境の大田尾峠 から登り、中七番までの縦走です。
距離は結構ありますが、アケボノツツジに癒されあまり疲れを感じずあるけました。
大田尾峠より登山開始             すぐアケボノツツジが現れます
ミツバ、アケボノツツジ             三ツ森分岐
大田尾峠からの登りは結構急登です。
今回県境縦走が目的なので大田尾峠より登りました。
稜線上に次々にアケボノツツジが現れます。
綺麗なアケボノツツジが現れる度に歩みが止まります。

平家平方面               鉄塔
鉄塔で小休止。
大平分岐                  筏津分岐
鉄塔からすぐに高知県側の大平と愛媛県側の筏津の分岐が有ります。
此の県境尾根は、綺麗に笹は刈り払われて歩きやすいです。

アケボノツツジを見ながらの稜線歩き。
シャクナゲの蕾               アケボノツツジが目の前で
稜線上にはシャクナゲは開花していませんでした。

アケボノツツジ                    ミツバツツジ
ミツバツツジは何ミツバツツジか同定は出来ません。
次々と見られるアケボノツツジを楽しみます。
アケボノツツジを見る度に足が止まり、後から来たパーティーに抜かれました。
後1Kmで三ツ森山。
三ツ森山手前のピーク              三ツ森山
やっと三ツ森山へ着きました。
平家平が目の前に見えます               白のアケボノ
三ツ森山名物の、白いアケボノツツジ綺麗な花を付けていました。
三ツ森峠から林道を使用して、中七番まで下ります。
シャクナゲ                   中七番
林道を下山中にシャクナゲの花が咲いていました。
数年前この林道を歩いた時には、長く感じたが今回は短く感じられた。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/
地図はカツオさんにお借りしました

数年前大座礼山から三ツ森山まで同じコースを歩いていますが、
こんなにアケボノツツジが多いとは認識していなかった。
アケボノツツジの開花時期と、花が多い年が重なったせいでしょうか。
この稜線は、登山道が整備されていてとても歩きやすいです。
車の配車やバスを使用しないと縦走は難しい為、山の会ならではの山行でした。