三辻山・工石山
(1108.1m)(1176.4m)
 2014年12月27日(晴れ)              参加者:流れ星・レーサー
場   所  三辻山・工石山    地図は⇒こちら
行動  工石山青少年の家9:00〜三辻山登山口9:09〜樫山峠9:31〜三辻山10:18
    〜杖塚10:51〜工石山北の頂11:30/35(山座同定)〜工石山山頂11:39(昼食)
    12:05〜妙体岩12:23〜工石小屋12:31〜青少年の家 12:50
今年の登り納めをしたくて近くの山、三辻山と工石山に登って来ました。
家を8時過ぎに出て帰宅が13時半のお手軽登山です。
工石山青少年の家           三辻登山口
樫山峠
今の季節、花は無いので通常の登山スピードで歩く。

鹿に見えるでしょ!                 近くで見ると
見る場所により鹿に良く似ています。

鹿の木の先の展望所                   奥工石方面
剣山系の展望がよい場所ですが今日は、雲があり展望が良くなかった。
ツルシキミ                    三辻山山頂
途中みられた植物はツルシキミの赤い実と花の綿毛(種)ぐらいでした。
三辻山からの展望
天気が良く石鎚山も良く見えます。
中津明神山
浦戸湾方面            春咲くアセビの蕾
シャクナゲの蕾はほとんど見ませんでした。

氷の張った水溜り            石鎚山をズームで
三辻山から工石山へ向かう途中、ドロマイトの採石場跡を
通ります。
採石場跡からは、石鎚山が綺麗に見えます。
採石場跡から見る手箱山、石鎚山

石鎚山をズームで。

杖塚                        白鷲岩

北の頂へ登って来ました           北の頂から見る石鎚山(ズーム)
北の頂からの展望
此処は山座の同定盤が有るので山名が解ります。
赤石山系、法皇山系
工石山山頂はあまり展望が良くないので此処で四国の山脈を展望します。
正月用でしょうか注連縄が新しく張られていました。             工石山山頂
山頂で昼食をとり、安芸から来たという若者グループと語らい出会いを楽しみました
登り納めでしょうか?次々と登山者が登って来ました。
今日は妙体岩へ下山します。

工石山山頂               妙体岩
妙体岩の下には工石大権現様を祀った神社が有ります。
 工石神社の鳥居              工石の山小屋
鳥居から車道へすぐですが今回はかつての登山道を工石山小屋の手前まであるきました。
それから林道に出て青少年の家へ向かう。
咲く花はなにもなくさびしい限りでした。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

一年のしめくくりは手軽ですがそこそこ時間がかかり、展望のよい山の工石・三辻を選びました。
工石山だけだと面白くないので最近はセットで歩きます。
展望できる山が違ってくるのでいいですね。
二人でさっさと歩いて登り納めが出来たのが一番うれしい事です。
又来年も沢山の山に登るぞ〜〜。