寒風山
(1763m)
 2014年2月24日(晴れ)             参加者:流れ星・レーサー
場   所  寒風山    地図は⇒こちら
行動  寒風茶屋登山口10:00〜桑瀬峠11:00〜寒風山頂上12:15/12:35
    〜桑瀬峠13:35〜登山口14:10
今冬は霧氷を青空の下でみていません。見たいと思い寒風へ向かいましたが暖かいし風もない。
諦めの気持ち大ですが雪遊びは出来る良い天気なので楽しみましょう。
寒風茶屋            登山口
登山口には結構雪が積もっています。
伊予富士への稜線        伊予富士への稜線を駆け上がる
桑瀬峠手前に谷筋から直接伊予富士稜線へのトレースがありトレースを追って登る。
伊予富士稜線から見る寒風山      稜線を桑瀬峠に向かう

稜線を下る流れ星        桑瀬峠へ降りる
冠山                  桑瀬峠から少し登る
此処で後を来ていた登山者が追い付いてきました。
同じ県連に所属するクラブ(かめのこ)のT夫妻でした。
伊予富士に向かったが、北斜面に出るとトレースが無く寒風山へ変更したとの事。
トレースがないと雪深くかなり大変なのです。
土・日曜と沢山の方々が登りトレースを付けてくださったおかげで明瞭な道ができています。
それを踏み外さないようにたどります。
       夏道をあるくのとさほど変わらない程度の速度で登れる。
ありがたいことです。
霧氷ではありません             伊予富士
雪と氷が木に付いています。

気温が高いせいで霧氷ではなく氷を纏った木。
この辺まで登ると頂上は近く。
雪は深くなく笹が出ていました。

頂上近くを登る                寒風山頂上

頂上から見る笹ヶ峰、冠山方面
頂上で昼食をとりT夫妻と少し話をしたのち下山します。
伊予富士
  寒風山や笹ヶ峰を振り返る。
伊予富士を見ながら下山します。
桑瀬峠では雪遊びをしている人が居ました。
トンネル北口へ降りるルートへトレースを付けていたか
ただ雪の上を歩いているだけか解りません?。
昼を過ぎて桑瀬峠に居るのですからやはり遊んでいるだけと思いました。
桑瀬峠まで下山                 登山口へ下山
桑瀬峠で立休み後、ノンストップで登山口へ下山しました。
下山途中、登りでは無かったシリセードをした跡が沢山ありました。

流れ星は腰痛があり、ラッセルが出来ません。
原則、雪山はトレースの付いた山しか登らないようにしています。
皆さんがつけてくださったトレースを感謝して歩き、寒風山の頂上を踏む事ができました。