2013/1/29
赤滝・白滝

天気 晴れ                        参加者:流れ星・レーサー

コースタイム 地図は⇒こちら

ゆめのもり登山口10:00〜安徳天皇の岩屋10:46〜赤滝11:24〜白滝11:48(昼食)/12:10

〜瀬戸岩12:37〜展望台12:48〜しもなの郷登山口13:10〜ゆめのもり登山口13:18

昨年レーサーが例会で赤滝・白滝を見てきている。
流れ星は行っていなかったので今年こそいくぞ!と時期をうかがっていた。
天気は最高・風もない。自宅を8時過ぎにのんびりと出て金鉱山頂上は目指さず滝だけを見にでかけました。
登りがきついときいていたが・・その通り。久しぶりにしんどい登りでした。

ゆめのもり登山口より登山開始       最初は渓谷に沿って歩きこの標識より山に入る

急登が続く               危ない所にロープが張られています

安徳天皇の岩屋            道標は新しく付け替えられています
安徳天皇の岩屋までかなりの急登が続きます。此処から先はは横道。

赤滝への途中植林が刈りはらわれ小屋が出来ていました。

小屋の前から中津明神山に続く稜線が綺麗に見えます。
展望の良い場所を選んで小屋を建てた感じです。

中津明神山をズームで

赤滝到着!(画像をクリックすると大きくなります)。

赤滝

今年は氷の着きが悪いみたいです。

岩肌が赤く見えるので赤滝と名が付いています。

赤滝から少し歩くとビュースポットが有ります       白滝への道標もあります

ビュースポットからの山並み(大きくなります)

白滝着。ここで12時前なので昼食を摂ります。

白滝は赤滝と比べてあまり大きくはありません(画像クリックで大きくなります)。
岩肌が白い為白滝と言われます。

下山は周回コースを取った為、瀬戸石を通ります。

昨年はなかった展望台が新しく出来ていました     展望台からは中津川が見られます

こちらの登山道も整備されていました             ゆめのもり登山口

木星からの電波受信アンテナ詳しくは⇒こちら        アカミゴケ

今回の登山ルートです(概念図)出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

前回(昨年)と比べれば道標しっかりし危ない所にはロープも張られ整備されていた。
この山の登山道はやはりきつい。登り1時間ですがそれがなかなか堪えます。
白滝を見てからの下りも石灰岩の道を歩き、急です。
雪が多ければかなり神経を使う。手強い道です。

今年は氷の付き方が悪いと聞いていましたが実際見てみると少なく感じました。
昨年のHPはこちらにあるので比較してみてください。