2011/10/18
梶ヶ森
(1399.6m)
天気 晴れ                            参加者 レーサー、流れ星

コースタイム

竜王の滝駐車場12:25〜竜王の滝12:35〜定福寺奥の院13:00〜天狗の鼻13:55〜
梶ヶ森頂上14:25〜山荘梶ヶ森15:30〜竜王の滝駐車場16:25
 (花散策を行っている為コースタイムは登山の参考にしないで下さい)

今年はまだ梶が森へ一度も登っていない。知人が何人も登って種々の花をみている。
一度はやはり登らねば・・
自宅から近いし天気もすこぶる良い行こうと思い立ち紅葉を期待して登りました。
レーサーの都合で家を出たのが11時過ぎでしたが天候に恵まれ花もそこそこありの
気持ち良い歩きができた半日でした。

竜王の滝駐車場より見る稜線          駐車場脇に有る展望台
昼食は超簡単に作ってでたので粗末ですが青空の下、2人で食べるのは気持ちいい〜
駐車場から歩いて10分もすれば龍王の滝に着く
水量はたっぷり
日本の滝百選に選ばれている龍王の滝       滝の上流

定福寺奥の院の分岐           ブナの黄葉
ゴロゴロ八丁を歩くのも面白いが今日は時間がないので残念ですが
真名井ノ滝コースを登る。

赤い色はなく黄色で色づく
青空が透けて見える、それが目に染みる
真名井ノ滝

毘沙門像?               毎年出るツキヨタケ↑↓

鉄の階段を登る流れ星

鉄の階段を登ると東屋     木段の数の標識↑↓
ここから山荘へ行くルートもあるがいつもの天狗の鼻コースを行く
このコースは階段が多く、暑いときには閉口するが今日はそんなこともない
風は涼しく木間からの太陽をみながら足元のリンドウ
木の実などを見ながら行く

視界が開ければすぐ天狗の鼻に着く    牛の瀬  三嶺がくっきり

ススキと梶ヶ森頂上

天狗の鼻の観音様

天狗ノ鼻から見る紅葉
昨年は綺麗だったのだが今年はダメ。色がない。

阿波国見山         中津山     牛の背    天狗塚 三嶺

天狗ノ鼻を下る          キャンプ場から見る天狗ノ鼻
リンドウの花が点々と咲くススキの原歩きは快適そのもの
平日でもあるので他に人はいない。
今日初めての綺麗な紅葉        いつもは綺麗な紅葉だけど

階段の数は標高と同じにしてあるときていたので最後は1400段
のはず。写していないのが残念。あったかな?
梶ヶ森頂上               剣山     次郎岌
頂上には若い二人が寛いでいる。
天気が良いからきましたという。
そうよね〜これだけ良い景色がみられるんだから来なくちゃ!
 石鎚山                牛の背方面
今日は天気がすこぶる良いので遠望が利く
おやつを出してコーヒータイムをする。山座同定もしやすい。
石鎚恰好がいい。牛の背はなだらか・・
あとはゆっくりゆっくり車道を歩いて花を見て撮影しながらくだる。
剣・次郎笈もみえるのもいいな!
梶が森天文台            龍王ノ滝駐車場入口の案内板

花散策の為、今回は初めて車道を歩いて龍王ノ滝駐車場まで下りました。
梶が森山荘から1時間掛かりました。
でも、途中花や果実などが沢山有り長いとは思いませんでした。
有りすぎて撮影に時間がかかり最後は暗くなって撮影できない花がでてきて後悔少し・・
もう少し早く家をでておればサンカクヅルなど美味しい実を収穫できたのですのに!
帰りは高速道を使わず自宅へむかったのですがその差が10分・・
となると午前中の500円の高速料金がもったいないと思った私でした。

花が沢山あったので「梶ヶ森の花」としてまとめてあります