2009/12・2

三辻山

1108メートル

天気 晴れ  参加者3名(ぼちぼち・ヒゴスミレ・流れ星)

登山口(看板横) 三辻山 鉄塔広場 岩の上(昼食) 樫山峠 青少年センター横駐車場

10:15 11:33 11:50/58 12:15/55 14:10 15:00

今回のコースタイムは途中寄り道が多く一般的なタイムとはかなりずれがあります。超のんびりタイムです

近くなのに一度も登ったことが無い三辻山に登りたいと思ってヒゴスミレさんにお願いして案内していただいた。

天気はこのうえも無いほどの快晴無風。

工石山青少年センター駐車場に車を止め出発      この看板すぐ横から登山口です

スイカズラの黒い種が目立つ道      仰ぎ見れば青い空に岩が輝き絶好の登山日和

ノコンギク                 綿毛になったタカネハンショウヅル↑↓

ボタンヅルも多くありました。

林道から少し離れた場所に三辻山の登山口標識

サイシンの仲間・ヤブムラサキ・などを見かけることが出来る道です。

ツルシキミの多くある斜面を行くとまなしに休憩所・ここを右にとり山頂へ向かいます。

左への道は帰りに通ります。

自然林が樫山峠への道にありそのため枯葉の絨毯となっていました。

頂上から南をみれば輝く海・桂浜まで見えて気分爽快〜 工石山より展望がいい場所なのですねえ

北を見ると石鎚も見えていました。ここからは塔にさえぎられ見にくい

頂上には先客のお二人がいらしたのでしばし周囲を眺めたあと北にある鉄塔に向かいます。

陣ヶ森すぐ眼の前に↑

フェンスの周囲を少し回ると目の高さに可愛い冬芽がみられました。

↑ アブラチャン

木の間から見ると梶ヶ森・寒峰三嶺などが見えています。

頂上に戻りそのまま樫山峠方面へもと来た道をくだりブナの絨毯を少し歩き岩で昼食。

工石山を前方にみてかすかに中津明神まで確認できました。

南に海、北に山を見ての贅沢な昼食をとり樫山峠へ向かいます。

途中道がなくなり思案していると3人組のかたに運良く出会いました。

綺麗な石(珪石)だそうです                 ヤマグルマ

案内してくださるということになりました。

大岩                         ダンスするブナ

白髪山

石鎚山系

白骨樹                      角度により鹿に見える

案内してくださった方が教えてくれました

左は奥工石?   右白髪山

まだ来たことが無かったので樫山峠まで案内してもらいました。

私達3人ではあるけない場所を案内してくださったNさん・Wさん・Aさんありがとうございました。

少し登り返し左にとり登山口にかえりました。植林の中なので歩いても楽しくない道ですので

さっさと歩き陽が当たる場所に来るとほっとしました。

林道を歩きながら上を見るとそこはまだお日様に輝いて光っていました。

手軽な山、工石山には何度も登っているのにもっと手軽な山であるこの三辻山には足を向けませんで

した。眺望がよくツツジの木が多いので春には笹ヶ峰(1131・4)とセットで歩くのもいいかな〜と

一つ新しい山を見つけたのが嬉しくてなりません。

運転してくださったヒゴスミレさんお疲れ様〜ありがとう。