2010/5・15
高越山 1122m   オンツツジを見に行く
あるぷハイキングクラブ例会山行                 天気 晴れ

コースタイム
登山口8:40〜小休止9:36/40〜高越寺10:00/15〜頂上10:26/35〜駐車場10:55〜立石峠11:06〜

船窪ツツジ園周回(昼食)11:25/12:35〜駐車場13:00〜高越寺13:25/30〜登山口
14:25

登山口の中ノ郷                   丁石

ここまで登りにつぐのぼりそしてまだまだ続く

カナクギノキの花   ここから先はもう高越寺の境内に入る
女人結界の門柱

シコクスミレ

ようやく高越寺

ブナの新緑を見て頂上へ                     弘法大師像

吉野川

↑三嶺方面そして今からいく船窪ツツジ公園

ここが赤くなってなくてはいけませんが・・・

色がない

高越山へはここまで車でこられます。駐車場からしばらく車道歩き、立石峠からは徳島の市街地
までそして遠くは海までも見えていました。↓かんかん照りのなかの舗装道歩きは嬉しくないですねえ・・・

船窪高原の大きな看板が見えてオンツツジ咲く場所に来たことがわかりますが・・・
高越山頂上を少し過ぎて見て赤く見えなかった。なので咲いていないと心の中でと思っていたら
やはり開花せずがっくりです

オンツツジの状態
この大木に花が咲くとそれはそれは見事なのですが・・・・

黒豚 ちゃん
昼食をとっているとすわ猪かと思ったらペットの豚きわちゃんだそうです

花を見に来る人が多いので出店もでているし、警備員もいる観光地なのです。
花がないのは残念ですがなにもない木の前で昼食をとり、その後遠望を楽しみました。

出店のある場所から   剣山・三嶺方面を見る

登ってきた道と違う頂上経由道を通らず巻き道経由で高越寺へ向かいます。   灯明杉
登りばかりだった道ですので下りは楽。

ツリバナは満開でした

肝心のオンツツジは船窪には開花していませんでしたが中の郷登山口近くには開花していてなんとか
赤い花を少しだけ楽しみました。
花を楽しむ登山は丁度満開にあうのは難しいですね。
オンツツジはみられなかったのですが綺麗なツリバナが見られて嬉しかったのです。
リーダー・下見をしてくださった皆さんありがとうございました。

高越山のブログは
5月15日5月19日にUPしています。