2009/8/29

石鎚山★1982m ・・・ 初秋に登る 花沢山

天気 晴れから曇りガスなど薄日     参加者4 名

土小屋〜東稜分岐〜二の鎖小屋〜   弥山〜   二の鎖小屋〜土小屋
8:40   9:50    11:00     12:20(昼食)40  13:00  14:30
コースタイムは散策しつつなので登山タイムの参考になりません

最近山に登っていないので体がなまって仕方がない。でも、花散策が面白くて昨年のように頻繁に登らなくてもいい
 のではと
思うようになっているのも事実。

でも、花も山も楽しめると言うことで今日は石鎚にしてみました。これほどゆっくり歩くと登山といえそうもないけど
 な。

朝一番は上天気です。期待していなかったので嬉しい。

アキチョウジ

ずっと続くと思っていたらガスがかかり定点撮影場所に着くと前方はみえなくなりました。

ここで前回シコクイチゲを見るのにご一緒したOさんご一家と再会。奇遇です〜

朝の上天気のことは忘れ、雨が降る心配はないので花を楽しむ歩きに胸を高鳴らせて歩をすすめます。

ブナの木についた多分蔦漆でしょう?紅葉が始まっています。

東稜分岐を過ぎるとすぐにお花畑が始まりました。

けれども後の3人がいつまで待っても来ません。
              「おーーい、花が綺麗だよう〜〜」と叫ぶと後方からか声は返ってきます

花はは花でまとめて花遊びでUPするので少しだけ。トサノミカエリソウ

大群生です。斜面下までべ〜〜ったり。ガスがなくなり青空が見え出しました。
          ミソガワソウ・サラシナショウマも満開です!。

ブラシのような花があちこちで登山道に伸びてきています。
   そしてレイジンソウ・ダイモンジソウ・シオガマギクと次々
花が現れるので足が前に進みません。

こんな沢には必ずお花畑が出現するので上を見、下を見するので後から来る人には追い抜いてもらいます。
   ダイモンジソウが今を盛りと咲いているので見ずにいられません。

なんと二の鎖小屋に着いたのは11:00      休憩の後の一服はおいしいでしょうがやめてほしい

鎖を登っている人にファイトと声かけしてみると返事が帰ってきた。

休んだ後は力もりもり湧いているのでいけるのですが・・花が好きな花が出てくるのでスピードダウン。

沢山あった中で代表としてシラヒゲソウ。
    全部を貼るのは花遊びのほうにしなくては頂上にたどり着きません〜〜

写して眺めて愛でてを繰り返すものだからレーサーの姿は消えうせてしまいました。

最後の階段を登るぼちぼちさん。これが結構きついのよね!   アキノキリンソウとシラヒゲソウ

天狗岳がかすかに見えます。頂上に向かうひともつぎからつぎへ・・
               ガスがあるから怖さがないのでいいです。

私が到着した時にはレーサーは食事も済ませ30分まったといいました。
    そりゃそうでしょう。30分もあればつくところを1時間
20分もかけて登ったのですから。

お祓いを受けている集団。かっこいい山伏もいました〜          フクオウソウ開花です

なにを写しているのかな。そう白いミソガワソウよ。 二の鎖小屋まで降りてきました。ガスです・・・・

花畑を見ながらゆっくりゆっくり下り余韻を楽しんで行きます。

口をついて出る言葉は「今日きてよかった」と言う言葉でした。

ときおり青空も見られ 朝は開いていなかったリンドウもぱっと咲き微かに頂上
    もうかがえるようになってきました。

下りは次の花散策場所に移動したい為もありすこしピッチがあがり汗をかきつつになってきました。

時折吹く風は気持ちよく通り抜けていきます

なぜか下山者が誰もずっといませんでした。登山者も2人しかいなくて私達4人の道みたいな状態です。

無事下山

初秋の花を充分過ぎるほど楽しんだ1日でした。

これからまだ見たい花があるので寄り道をするのですよ〜

花はまとめて花遊びにUPします。