例会(望年)山行:雲辺寺山
雲辺寺山からの眺望
2022年 12月10日(日)     天候:晴れ               参加者:11名
場   所:雲辺寺山    地図は⇒こちら
行動 南国市役所 7:00 ⇒ 栗井ダム駐車場 8:30(車雲辺寺ロープウエィ山麓駅へ配車)
駐車場登山口 8:55 〜 遍路道合流 9:18 〜 ロープウエィ山麓駅分岐 11:07 〜
雲辺寺山山頂公園 11:30(昼食)/12:27 〜 ロープウエィ山麓駅分岐 13:00 〜
ロープウエィ山麓駅 14:40(車回収) ⇒ 南国市役所 16:40
昨年同じ時期に例会山行を組んだが、雨とガスで山頂からの展望は無しでした。
リベンジで同じ雲辺寺山の山行を組み登って来ました。
(画像は、タップやクリックで、所々大きな画像がでます)
栗井ダム          栗井ダム管理事務所前駐車場
今年は、栗井ダム管理事務所前から登ります。
登山口            栗井ダムの展望所へ登ります
栗井ダム             展望所から見る紅葉
12月ですが、ダム周辺は綺麗な紅葉が見られました。
シダに覆われた登山道           衣服調整
遍路道(四国のみち)は、ダムから少し下った所から始まりますが、
時間稼ぎの為、展望所からの登山道を使用しました。
遍路道合流点          小休止
当日は12月ですが、冬とは思えない暖かさ、二度目の衣服調整を行う。
遍路道(四国のみち)は、よく整備されベンチのある休憩場所
には周辺の説明板が設置されています(うなぎ渕の説明)。

一升水           へんろみちの説明板
へんろみちの説明は、丁石と道標の事が書かれています。

野鳥の説明板で小休止。

歩き易い登山道         落葉樹が多くなると視界が開けます

ロープウエィ山麓駅分岐まで登り小休止
此処まで登れば山頂は、後少しです。

電波塔が見えてくる           落ち葉の絨毯を歩く

雲辺寺の五百羅漢さんが出迎えてくれます。

羅漢さんの説明。
山頂公園へ向かう            山頂公園からの眺望
眺望は、春の様に霞んで遠くは見えませんでした。
山頂公園で、一品持ち寄りの昼食会を行いました。
食事後「天空のブランコ」や「額縁」で記念撮影をしました。

山頂公園を後にします            毘沙門天展望館へ立ち寄ります

高知市方面                   石鎚山
遠くの眺望は良くなく石鎚山は同定出来ず、法皇山系は同定出来ました。
雲辺寺の五百羅漢さんに見送られロープウエィの山麓駅へ向かいます。
1名足の調子が良くない為、ロープウエィを使用しました。
ロープウエィの山麓駅分岐迄下山            登山道に倒れた松の木
倒木は、跨ぐ人と巻く人に分かれました(足の長さが分かります)。
雲辺寺ロープウエィ             山麓駅周辺の紅葉
山麓駅まで下山          駐車場で車の回収を待ちました
駅前のうどん店は14時で閉店していた為、
うどんを食べたい人は、豊浜SAで食べました。
今回歩いたコース。

今回の山行は、昨年度のリベンジでしたが、登るコースは違えて計画しました。
登山道(遍路道)は、よく整備されていましたが、ダムから直接遍路道に登る
登山道は、余り歩く人が多くない為か藪があったりし少し荒れていました。
山頂で、一品持ち寄りの昼食会を行い、1時間程度の長めの休憩を取りました。
天気は良かったが、霞んで遠くの山は同定出来ませんでしたが、昨年のリベンジ
が出来た山行となりました
雲辺寺山は、他にも登るルートがありますので、地図を
見れば分かりますが、又違うルートで山行が組める山です。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。