例会山行:赤滝・白滝
氷瀑(赤滝)
2023年 2月5日(日)     天候:晴れ                 参加者:6名
場   所:赤滝・白滝    地図は⇒こちら(地図に登山道は有りません)
行動 仁淀川親水公園6:45⇒しもなの郷夢の森公園キャンプ場7:50
   登山口8:06〜展望台8:55〜瀬戸岩9:15〜金鉱山・赤滝・白滝分岐9:52〜
   白滝10:05〜赤滝10:23/10:30〜山小屋10:35(昼食)/11:05〜
     安徳天皇の岩屋11:18〜しもなの郷夢の森公園キャンプ場12:00
   しもなの郷夢の森公園12:10⇒仁淀川親水公園13:24
久しぶりに赤滝・白滝の例会山行を計画し、氷瀑を見て来ました。
前回の山行は⇒
こちら
(クリックで大きくなる画像も在ります)
下山口のキャンプ場の駐車場から登山口へ向けて歩きました。
登山口にも駐車場が有りますが、下山口に近い方に駐車しました。
しもなの郷夢の森公園登山口から白滝向けて登ります。
階段状の登山道         ロープの張られた急登
最初からきつい登りが続きます。

中津明神から猿越山方面の稜線          ロープの張られた岩場
少し登ると猿越山方面の稜線が白く輝くのが見られた。
展望台まで登る           展望台から見る猿越山方面
瀬戸石下の急登             瀬戸石の隙間を登る
瀬戸石             瀬戸石の標識
瀬戸石まで急登の連続です。
瀬戸石上の稜線       ザレた登山道
瀬戸石を過ぎると登山道は緩くなりますが、ザレ場も出てきます。

道標はしっかりしています         植林に入ると雪が出てきました

滝と金鉱山(青滝山)分岐まで登る。
此処で急登は終わります。

白滝の左側にある氷瀑       氷と雪が混じった登山道
アイゼンを着けてなく慎重に歩く。

氷瀑に近づきます。
正面の氷柱は半分で折れて落下していました。

白滝の標識がある氷瀑。

参白滝の標識             白滝から見る雑誌山方面

白滝から赤滝へ向かう。

赤滝見物をしてその後は、記念撮影をします。
3日前と比べると氷は少なくなっていましたが見応えはありました。
赤滝             山小屋
氷瀑見物の後は、昼食の為山小屋へ向かいます。
天気が良かったので中津明神山と猿越山の稜線が綺麗に見られた。
中津明神山をズームで        下山開始
山小屋で昼食を済ませ下山します。
今回は、金鉱山(清滝山)には登りませんでした。
雪の重みで倒れたのか道を塞ぐ倒木            稜線分岐
安徳天皇岩屋、岩屋の中は結構広いです。
ゴジラが2頭           途中の滝
ゴジラが2頭並んでいるように見えませんか?
稜線への分岐         駐車場まで下山
下山が予定よりかなり早かった為、帰りはより道をしてユキワリイチゲを見て帰りました。
丁度の開花で可愛い花が多数見られた。

今回歩いたコース。

何時もは、下りに瀬戸石を通るコースを組みますが、今回登りに使用しました。
登りは急登の連続で息が上がりましたが、なんとか氷瀑に着けました。
氷瀑は、氷が落下して小さくなっていましたが充分見応えがありました。
登山道は、ロープが貼られ整備されていますが、一部ザレた場所もあります。
今回、誰もアイゼンを着けませんでしたが、怪我もなく無事下山出来た山行でした。
楽しい山行を組んでくれたリーダーの方ありがとうございました。