例会山行:大川嶺・笠取山
夏の大川嶺高原を歩く(クリックで大きな画像が出ます)
2023年 8月20日(日)  天候:曇り時々晴れ              参加者:6名
場   所:大川嶺・笠取山    地図は⇒こちら
行動 仁淀川親水公園 8:00 ⇒ 大川嶺登山口駐車場 9:35
   登山口 9:54 〜 大川嶺 10:15 〜 笠取山 11:05 〜 林道出会い 11:35(昼食)
   12:00 〜 ウバホド山登山口 12:05 〜 駐車場 12:45
   大川嶺登山口駐車場 13:00 ⇒ 仁淀川親水公園(途中寄り道) 15:00
夏の大川嶺高原を歩いて来ました。
(花の画像は、クリックで大きくなる画像が在ります)
駐車場で登山準備中。
夏は、登山者が少ないと思ったたが、3台車がありました。
駐車場から登山口に向かう。
コオニユリが咲いていました。
大川嶺登山口

シコクフウロやツリガネニンジンが咲いています。
笹の中にはススキが穂を出し秋を感じさせてくれます。
シモツケソウ              変わった花弁のシコクフウロ
登山道脇の花を見ながら15分程歩くと大川嶺の山頂に着きました。
山頂で記念撮影
小休止を取ります。
山頂からの展望、雲が多く遠くの展望はありませんでした。

笠取山へ向けて歩きます            色の変わったホソバシュロソウ

ホソバノヤマハハコが綺麗な姿を見せてくれます。

足を止め写真を撮る会員             咲き残りのイブキトラノオ
一ヶ月早く来れば一面イブキトラノオが咲いている風景が見られたと思います。

高原の風景              ウバホド山

笠取山山頂近くを登る        イブキトラノオとシコクフウロ

笠取山山標識             山座を同定する会員
山頂からの展望を期待していたが、雲が多く石鎚山等は同定出来ませんでした。
歩いて来た大川嶺方面            山頂で記念撮影
山頂で昼食予定でしたが、少し昼には早く何時も足を向けるブナ林へ向かう。
ブナ林を歩くが、笹薮ばかりで食事を摂る場所がない。
何時もの車道脇迄降り昼食にしました。
夏草が繁る登山道          ナワシログミ?
名前のわからないグミを食べましたが、美味しいとは言えないグミの味でした。
夏草が繁る車道               ウバホド山方面
食事後車道をウバホド山登山口へ向かう。

車道歩きでコオニユリを撮影。

ウバホド山登山口             ホソバシュロソウ
ウバホド山へ行く予定でしたが、登山道があまりにも
藪になっているので、パスして駐車場へ帰りました。
イタドリの花         メイゲツソウ(イタドリの赤花)
車道の花を見ながら歩く。

オタカラコウ              ツリガネニンジン(白花)
車道を駐車場まで歩き本日の山行を終えました。

今回歩いたコース。

大川嶺は、例年だと5月のツルギミツバツツジの季節に例会山行を
計画していましたが、今回季節を夏にかえてみました。
イブキトラノオの花一面咲くのを期待した山行でした。
時期的には、遅く咲き残りの花が見られた程度でした。
シコクフウロは、まだまだ沢山咲いていて鑑賞に耐えられました。
夏の花から秋へと季節が変わりつつあり、秋の花がそれなりに見られました。
大川嶺は、ハイキング程度の山ですので、木陰が無くても
夏に登るには適していますが、日が差すと流石に暑かった。
今回は、山行時間も短かった為、帰りに引地橋で名物の「おでん」を食べて帰りました。
楽しい山行を組んでくれたリーダーの方、ありがとうございました。