例会山行:七草山行(安芸東山森林公園)
伊尾木洞にて
2023年 1月7日(土)     天候:雨のち晴れ              参加者:9名
場   所:安芸東山森林公園    地図は⇒こちら
行動 A班 伊尾木公民館9:50 〜 伊尾木洞9:55 〜 萩の道登山口10:45 〜 山頂11:30 
      〜グルメの森12:28(昼食)13:28 〜 龍神池13:35 〜 伊尾木公民館14:12
   B班 伊尾木公民館9:50 〜 伊尾木洞9:55 〜 展望台11:05 〜 グルメの森12:28
     (昼食)13:28 〜 龍神池13:35 〜 伊尾木公民館14:12
2023年最初の例会山行(七草山行)で、安芸の東山森林公園へ登って来ました。
(総てでは有りませんが、タップやクリックで大きな画像がでます)
伊尾木公民館に集合し登山開始。
集合時間まで雨が降っていましたが、
登山開始時刻には青空も見えて来ました。
歩き始めて5分程で伊尾木洞の到着。
最初は、伊尾木洞とシダの見物をします。
洞窟を抜けると天然記念物のシダの群生地にでます。
今年の朝ドラ、牧野富太郎の「らんまん」ロケが
行なわれたと地方紙の元旦に記事が出ていました。
伊尾木洞で記念撮影をしてA班とB班に分かれて行動しました。
此処から下は、グルメの広場までA班の行動です。
登山道は、谷に沿ってついています   橋や梯子も出て行きます
現在観光地になっており整備されていますが、危ないヶ所も出てきます。
     
展望台から見る太平洋          まだ紅葉の残った登山道
 
ロープの張られた急登             山頂近く
山頂が近づくとシダが目に付きます。

山頂到着                山頂で記念撮影
東山森林公園の山頂は、稜線にあり公園内の最高点です。

歩きやすい尾根道        オンツツジが咲いていました
山頂から稜線伝いにグルメの広場に下りました。

此処から下は、B班の行動です。

少し危ない登山道                滝を見分物

ゆっくり歩き展望台へ到着。

展望台から見る安芸市街と太平洋           集合場所の東屋到着
A班より少し前に集合場所に到着し休憩しました。

一品持ち寄りの品               昼食風景
全員が集まって楽しい昼食会です。
コロナで七草粥は作りませんでしたが、ぜんざいを会員が振舞ってくれました。

各自持ち寄りの品を食べ話も弾みます。
近くには、椿も咲き春を告げています。
全員の集合写真を撮り下山開始。
帰りに龍王池に寄ります。
龍王池には、水鳥が遊んでいました。
龍王池を後にします             龍王池から見る焼却場
フウトウカズラ           センリョウ
今回の山行は、花はサザンカ、ヤブツバキが見られました。
途中かかしのお家に寄りました。
     
展示されていたかかし。
道路脇の案山子            スモークツリーの紅葉
トトロがいました       伊尾木公民館近くまで帰って来ました
トトロの民家で茄子の出荷作業中の人に
声をかけ茄子を安く譲ってもらいました。
寅さん地蔵のある伊尾木公民館まで帰って来ました。
今回歩いたコース。
 
今回の山行は、伊尾木洞見物を兼ね安芸の東山森林公園に登りました。
七草粥は作りませんが、久しぶりの一品持ち寄りの山行を実施できました。
朝の内は、雨がかなり降り雨の中の山行かと思っていましたが、登山開始時刻には雨も止み
青空がみえだしました。
一品持ち寄りは望年会山行でも予定していましたが、雨天で中止になり
今回の山行が、コロナ禍では一品持ち寄りの最初の山行になります。
望年会山行で、予定していたぜんざいを会員が振舞ってくれました。
昼食で、ぜんざいや皆の持ち寄り品を食べ腹一杯になりました。
今回の山行は、久しぶりに会う会員も居て話が弾みました。
安い茄子もゲット出来た楽しい山行でした。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back