例会山行:梶ヶ森(ソーメン流し山行)
梶ヶ森山頂の風景(クリックで大きな画像が出ます)
2023年 8月28日(月)  天候:晴れのち曇り              参加者:7名
場   所:梶ヶ森    地図は⇒こちら
行動 竜王の滝登山口駐車場8:30集合 
A班:登山口8:32〜定福寺奥の院9:08〜真名井の滝9:21〜紅葉谷分岐9:27〜梶ヶ森山荘10:09〜
   キャンプ場10:25/10:45〜梶ヶ森山頂11:11〜キャンプ場11:32(昼食ソーメン流し)12:40
   〜天狗の鼻12:44〜真名井の滝13:06〜定福寺奥の院13:15〜竜王の滝登山口13:37
B班:車で梶ヶ森に登り、キャンプ場周辺散策、ソーメン流し実施後解散。
コロナが感染症5類に分類された為、4年ぶりにソーメン山行を実施しました。
(画像は、クリックで大きくなる画像が在ります)
梶ヶ森竜王の滝駐車場に集合          登山口
朝靄の残る梶ヶ森向けて登山開始。
    
最初は竜王の滝見物          モミジガサが丁度開花
連日の雨で水量が多く迫力のある流れでした。
登山道も水が流れていました。
竜王の滝から登山道に上がる         ヤマシャクヤクの種
定福寺奥の院        
ゴロゴロ八丁は上らず、真名井ノ滝向けて登ります
花を探しながら歩く。
サンヨウブシが咲き出していました。
     
真名井ノ滝
滝周辺は、登山道は荒れている上に苔が濡れていてよく滑った。
    
梶ヶ森の核心部、長い鉄階段を登る。
      
鉄階段は一つでは在りません          ミヤマウズラを見つける
真名井ノ滝上の東屋から紅葉谷を経由して山荘へ向かいました。
梶ヶ森山荘まで登る。

山荘から車道を歩きキャンプ場へ向かう。
B班は、丁度梶ヶ森山頂から降りて来たところでした。
キャンプ場で、ソーメン流しの準備をしてくれる人と別れ山頂へ向かう。

梶ヶ森山頂到着。
山頂で展望を楽しんで、ソーメン流しをするキャンプ場へ向かいます。

ソーメン流しの水場        ソーメンを茹でる
水場は、虫もいなく、木陰で涼しい場所でした。
    

ソーメン流し風景
薬味も沢山あり、ソーメンを流す水は冷たく美味しかったです。
食後のデザートも沢山あり、満足感のある食事でした。

キャンプ場で記念撮影             天狗の鼻
キャンプ場で、山行の解散式を行い散策組と
竜王の滝まで歩いて下る組とに分かれました。
真名井ノ滝を下山中             駐車場まで下山

季節的に花は少ないと思ったが以外と見られました。
    
ハガクレツリフネ              キバナアキギリ
        
ナツエビネ              ノブキ
        
サンヨウブシ
咲いたばかりで綺麗な花が見られました。
ウメバチソウ               オオナンバンギセル
    
クサアジサイ             コテングクワガタ
他にも花は沢山あり、シコクママコナは登山中
あちこちで見られました。
たが、前にみられていた白花は見つけられませんでした。
  
今回歩いたコース。
 
コロナ禍で自粛していたソーメン流しを梶ヶ森キャンプ場で行いました。
当日は、楽コースも設定しましたが、月曜日の為か参加者は少なかった。
梶ヶ森のキャンプ場の水場は、水が冷たくソーメン流しには丁度の場所でした。
ソーメンの量は、女性1束、男性2束を予定し茹で、それが丁度だったようで
良い具合にお腹も張り完食しました。
後は、皆が持ち寄った果物やお菓子、コーヒー等で満足のソーメン流しの昼食でした。
今年の夏は、雨が多いですが例会山行時は、なぜか天気に恵まれます。
前泊で、杖立山に登りテント泊した人は、前夜大雨に降れたそうです。
来年も同じ場所でソーメン流しを行っても良いと思いました。
楽しい山行を組んでくれたリーダーの方、ありがとうございました。
 
back