例会山行:蟠蛇ヶ森山
蟠蛇ヶ森中腹の鉄塔前展望所で休憩(大きくなります)
2023年 2月26日(日)     天候:晴れ                 参加者:10名
場   所:蟠蛇ヶ森    地図は⇒こちら
行動 仁淀川親水公園7:55⇒桑田山神社境内駐車場8:30
   桑田山神社8:38〜桑田山公民館8:48〜鉄塔下展望所9:26〜蟠蛇ヶ森山頂10:54/(昼食)11:30
   〜鉄塔下展望所(車道使用)12:48〜桑田山公園13:27(花見)13:46〜桑田山神社13:55
   桑田山神社境内駐車場14:05⇒仁淀川親水公園14:50
桑田山のツバキカンザクラ(ユキワリザクラ)見物を兼ね蟠蛇ヶ森に登りました。
(クリックで大きくなる画像も在ります)
桑田山神社の駐車場から登山開始            良心市
今買うと持って登らないといけない為、皆さん躊躇します。
下山時は、ブンタン以外総て売れていました。
最初の目的地桑田山公園向けて歩きます。
満開の菜の花が私達を出迎えてくれます。
桑田山公園              車道歩き
サクラは、午後が咲き進むだろと思い蟠蛇ヶ森へ向いました。
登山道が昔と変わっていて、車道に道標があり車道を歩く。
みかん畑の中を歩く           鉄塔下の展望所
みかん畑の中の登山道は、変わっていませんでした。
展望所で小休止            須崎湾の風景
展望所で、須崎市街や太平洋の展望を楽しみました。
展望所から山道を登ります。
1名訓練の為20kgの荷を背負っていました。
コショウノキの花を見つけ近寄る        コショウノキの花
登山道脇にコショウノキが沢山あり、どの木も花をつけていました。
登山道から車道に出、車道を少し歩く。
登山中、龍馬脱藩トレランの道標(マーカー)テープが沢山残っていました。
前回登った時にもあり主催者が撤去するべきだと思います。
トレランの主催者は、龍馬脱藩トレイルレース実行委員会となっていますが、
運営は、ユニバーサルフィールドで昨年七回目を開催しています。
トレラン最初の頃は、不入山で道迷い者を多く出しています。
工石山ループトレイル当日は、一般登山者が駐車出来なく困っていました。
トレイルランニングも結構商売になるみたいですね。

車道から又登山道に入り車道に出ます。
旧の登山道はもう一度車道を跨いでいましたが、現在は有りません。

山頂到着            沢山の登山者で賑わう山頂
山頂には、一般の登山者、高新観光のツアー客や、
あるぷ、労山の登山者で11時半頃まで賑わっていました。
下山中、丸亀しわく山の会の人達も登って来ていました。

食事中                展望台は使用禁止
老朽化の為か展望台は使用禁止になっています。
早急な補強対策をしてもらいたいです。

食事中の高知県勤労者山の会の会員        あるぷの集合写真

食事後下山します              トレランの残置テープ
下山は、この登山道から車道に出て鉄塔下広場まで車道を歩きました。
車道に有る展望の開けた場所           車道歩き
車道歩きは、登山道の4倍程の距離がありました。
鉄塔下の展望広場まで下山。
小休止し又展望を楽しみました。
周辺の菜の花も楽しみました。
桑田山公園まで下山。
これからお花見です。
ツバキカンザクラ
朝(蟠蛇ヶ森登山開始時)見た時より開花が進んでいました。
桜の下で記念撮影              ツバキカンザクラ
ツバキカンザクラ(雪割桜)の花見を終えて
桑田山神社まで歩き蟠蛇ヶ森山行を終えました。

今回歩いたコース。

蟠蛇ヶ森例会登山は、近年汽車で行くことが多かったが、今回は車を使用しました。
汽車で行くと、花見酒が飲めたり、夜桜やそうだ山温泉に浸かる事を予定に組めます。
山行日は天気に恵まれ、蟠蛇ヶ森山頂には、多くの登山者が訪れていました。
桜は、登山開始時は三分咲き程でしたが、下山時は五分咲き程になっていました。
風も穏かで、道中菜の花の匂いを嗅ぎながらの山行が出来ました。
民家の売店や、良心市があり、柑橘類を皆さん買い求めていました。
楽しい山行を組んでくれたリーダーの方ありがとうございました。