個人山行:南嶺「灘〜柏尾山」
・鷲尾山頂上より烏帽子山
2022年 6月17日(金)                  天候: 晴れ   参加者:1名
場   所: 南嶺 ( 灘 〜 柏尾山 )           地図は⇒こちら
行動 自宅8:25 → 8:35灘登山口 → 宇津野峠 → 宇津野山9:10 → 9:30鷲尾山9:35→ 9:55
烏帽子山10:00 → おおなろ園 → 白土峠 → 柏尾山10:25 → 白土峠 → おおなろ園 → 烏帽子山
11:15 → 鷲尾山11:30 → 宇津野山12:50 → 宇津野峠 → 12:10灘登山口 → 12:25自宅
久しぶりに南嶺「灘〜柏尾山」コースへ行ってきました。
梅雨の晴れ間と出かけましたが湿度が高く、まだ
暑さに慣れてないのもあり結構しんどかったです。
灘登山口辺りは田植えも終わり、緑がきれいですっかり初夏の雰囲気です。
宇津野峠までの道が荒れてきているかなと心配していましたが意外ときれいでした。
不思議に思って帰宅後確認したところ、A女子がぼちぼち手入れをしていてくれたようです。
・灘登山口付近

・宇津野山への登り

・宇津野峠過ぎの展望所より浦戸湾と市街
 雨は降っていませんが湿度が高いのか浦戸湾も市街と北山方面もなんとなく霞んでいます。

・宇津野山頂上手前最後の階段      ・雰囲気のある木
今まで気が付かなかったのですが、宇津野山頂上手前の木が意外といい感じです。

・宇津野山頂上              ・頂上横にドクダミの花

・鷲尾山頂上付近のあじさいと終わりかけのツツジ
 今回見かけた花々が「ドクダミ」「あじさい」「終わりかけのツツジ」で、
我が家の庭に咲いているセットと同じでなんだか笑ってしまいました。

・鷲尾山頂上広場         ・頂上より浦戸湾の島々

・展望所より鷲尾山を望む

・烏帽子山の鳥居と頂上標識

・最初の分岐をおおなろ園方面へ

烏帽子山から一度おおなろ園まで下り、柏尾山へ向かいます。いつものコースです。

・おおなろ園周辺のあじさい

おおなろ園あたりはアジサイが沢山咲いていて、今が見ごろのようです。

・白土峠より柏尾山方面へ

白土峠から柏尾山方面へ、ここから先は人影も少なく
起伏も丁度で走るのにはもってこいです。

・柏尾山のアンテナ

このアンテナはいつも気にせず通り過ぎてしまうのですが、
今回改めてじっくり見上げてみました。それなりに良い感じです。

・草に埋もれかけている月石

以前の「月石」は北側の展望が開けていたように思うのですが、

最近木々が茂ってきて見晴らしが悪くなってきています。
「月石」自体も草に埋もれてしまいそうです。残念!!
(と言っても木を伐るのも大変そうです。)

・柏尾山頂上

最後の登り(2mほど)を登って今日の終点「柏尾山」到着、
自宅から丁度2時間の工程です。
このコースは体力チェックのため定期的に来るのですが、
来るたびに体力の低下を感じています。(年には勝てません)
たまには例会で南嶺をやりましょう。お疲れさまでした。