個人山行:剣山・西島テント泊山行
・西島キャンプ場から剣山山頂
2022年 9月11,12日(日、月)  天候:曇り、晴れ   参加者:1名
場   所:西島キャンプ場・剣山一周
行動
9/11 ラフォーレつるぎさん14:30 → 14:40見ノ越登山口15:00 →
   15:40西島キャンプ場 → 設営完了16:00  テント泊
9/12  西島キャンプ場5:35 → 刀掛けの松5:45 → 行場6:05 → 石碑6:35 →
   6:45一ノ森ヒュッテ6:50 → 7:15槍戸山7:20 → 7:50一ノ森7:55 → 8:45剣山8:55→
   9:35次郎岌9:50 → 10:40西島キャンプ場11:10 → 11:40見ノ越登山口12:00 →14:50自宅

例会山行「塔ノ丸」に併せて後泊で西島キャンプ場にテント泊に行ってきました。
見ノ越登山口から40分ほどの登り、ビール類でずっ
しり詰まったリュックもそれほど気になりません。

・見ノ越登山口からスタート               ・本日の荷物一式

・登山口から直ぐリフトをくぐる       ・キャンプ場手前の登り

西島キャンプ場に到着、キャンプ場と言っても山のテント場です。
キャンプ人気の昨今ですが、さすがに日曜日夜の山の中、貸し切り状態です。

・テント設営完了           ・本日のメニュー一式

設営後「西島」周辺を散策、遅い登山客がぼつぼつ下りてきます。
昼間「塔ノ丸」から見たときは「剣山」も「次郎岌」も雲が掛かっ
たりしていましたが、ここでは時々顔を見せています。いい眺めです。

・キャンプ場より次郎岌         ・同じく剣山頂上

日が傾いてくると共に「夜の部」が始まります。メニューは山飯の定番(私のですが)
「焼きそば&カレーライス」、それとビール類たっぷり、ウイスキー少々です。
 今日は「中秋の猶予月」、期待をしてきましたが期待通り、見事な月です。
夜中ライトなしで動けました。

・西空の雲に日が沈む               ・中秋の猶予月

翌朝はいつものように早く目覚めます。
(年寄りの朝は早いものです)まだ月も出ています。
素早く朝飯と準備をすませ明るくなるのを待ってスタート、
すっきりしませんが何とか天気も持ちそうです。

・スタート直ぐの鹿よけ橋         ・刀掛けの松の祠

昨日、あるぷのメンバーより「シコクブシ(トリカブト)の様子を見てきてよ」
とのことで気にしながら進んでいると「刀掛けの松」から「一ノ森」方面に少し
進んだところでそれらしい花の群生を発見、全体的に何か枯れかかっているよう
ですが、よく見るときれいな花も残っています。貴重な情報?写真に納めます。

・シコクブシ(トリカブト)の群生

このコースは初めて通りますが、頂上付近と全くイメージが違い新しい「剣山」
を見た感じです。「宗教感漂う緑の空間」、そんな感じで気に入りました。

・行場付近の絶壁や谷

・一ノ森ヒュッテ          ・霧の晴れ間の幻想風景

一ノ森ヒュッテから「槍戸山」方面へ、このコースも初めてです。
初めのうちは少しだけを刈ってくれていましたが直ぐ笹に覆われた登山道になります。
少し濡れてしまいましたが遅れながら雨具のズボンをはきます。
昨日からの霧で笹にはたっぷりの露がたまっています。

「槍戸山」は霧の中、何も見えません。記念写真を撮って引き上げます。
一ノ森あたりまで引き返しますが、初めてのことで分からず、
つい三角点で記念撮影をしてしまいました。おかしいな
と思いながら少し進むと立派な看板が立っていました。

・一ノ森三角点              ・一ノ森頂上看板

剣山」に向かう頃には少しだけ青空も見えてきました。
途中に祠がいくつかあり「剣山本宮奥まいり」とかで順番に回るようです。

・途中の祠           ・少しだけ青空

・剣山頂上付近の祠             ・剣山頂上

月曜日の朝、まだ早い時間ですがさすがに「剣山」頂上、登山客がちらほらと見えています。
頂上にはいくつかの看板があるのでどこで撮ろうかなと思いつつ記念写真を撮って
「次郎岌」へ向かいます。「次郎岌」頂上も霧が掛かったり晴れたりです。
途中の登山道横には「りんどう」の花が良く見られ目を楽しませてくれます。

・次郎岌頂上方面           ・登山道横のりんどう

今日最後のピーク「次郎岌」で記念写真を撮って「西島」に帰ります。
ここの途中でも「シコクブシ(トリカブト)」の群生を見かけました。
群生している所が最初の所と同じような感じで、それなりの条件があるのでしょう。

・次郎岌頂上            ・まだ霧が掛かっている剣山方面

西島キャンプ場に戻りテントの片付けにかかります。
今日は朝から時間が経っているのでテントも乾き片付けが楽です。
見ノ越登山口まで最後の工程を終え本日の山行終了です。
今回の山行は「中秋の猶予月」を観ながらビール類をいただくのが主目的です。
  おまけに「剣山一周」も楽しめ、まんぞく、まんぞく!!
これからも楽しい山行を計画しましょう。