例会山行:吉野川源流点・伊吹山
吉野川源流域・白猪谷
2022年 7月10日(日)     天候:曇り   参加者:あるぷ3名(会員外1名)
場   所:吉野川源流域・伊吹山              地図は⇒こちら
行動 仁淀川親水公園 7:30 ⇒ 吉野川源流点登山口 8:45
登山口 8:50 〜 第一渡渉点 9:35 〜 登山口 10:10
吉野川源流点登山口 10:13 ⇒ 伊吹山林道登山口 10:30(車移動)
登山口 10:33 〜 ワサビ田 10:58 〜 シラサ峠 11:45(昼食)
12:20 〜 伊吹山山頂 12:50/13:12 〜 登山口 14:30
10年程前は、毎年吉野川源流点山行を組んでいましたが、
登山道が崩壊してからは山行を組んでいませんでした。
昨年秋、登山道が復旧されたとの事で山行を組みました。
登山口から登りましたが、第一渡渉点で、靴を脱がなければ渡れないほど水量が
ありまだ4ヶ所渡渉がある為、源流点へ行くのを諦め伊吹山登山に変更しました。

源流点登山口            修復された登山道
まだ木道は新しく滑りません。
木の梯子や木橋も新しくなっています。
第一渡渉点         上流を見るが渡渉出来そうも有りません
源流点は、ここで諦め登山口まで下り伊吹山の登山に変更しました。
伊吹山登山道脇のワサビ田         ヤマアジサイ咲く丸太橋
シラサ峠から見る子持権現          UFOラインを歩く
シラサ峠で昼近くになり昼食休憩をとりました。
シラサ山荘前に有ったベンチで昼食を摂ろうと
思って探しましたが、朽ちて壊れていました。

登山道に咲いていたヤマツツジとクロヅル     山頂から見る岩黒山方面
此処から見る岩黒山は、綺麗な姿をしていますが、ガスで見えず。

山頂標識              山頂で記念撮影
下山は、UFOラインをシラサ峠まで歩きました。

林道登山口まで下山。
登山口周辺は、草が刈られ綺麗になっていました。

今回の山行で見られた花です。

ヤマトキソウ             ヤマツツジ

シギンカラマツ            タマガワホトトギス

タカネオトギリ            ヤマボウシ
他にも咲いていましたが、撮影していません。

今回歩いたコース。

吉野川源流点へ行く登山道が復旧したのでクラブの例会山行を組みましたが、
山行当日は、思った以上に白猪谷の水量があり、あえなく敗退しました。
時間が有るので近くの山、伊吹山に林道終点から登って来ました。
吉野川源流点は、白猪谷の水量が少なくなる秋に
紅葉見物を兼ね又計画したいと思いました。
伊吹山は展望の良い山ですが、今回はガスがかかり展望はなかった。
登山道の花や木々を見ながらゆるりと時を過ごした山行でした。
渓谷には、タマガワホトトギスやシギンカラマツが咲、
テバコモミジガサやオオモミジガサの蕾も見られた。

計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。