例会山行:雨ヶ森
・雨ヶ森頂上
2022年 5月3日(火)         天候:晴れ   参加者:3名
場   所 雨ヶ森         地図は⇒こちら
行動 8:10岩柄登山口8:20 → 9:30沢9:40 → 10:20岩屋10:30→ 11:10
 雨ヶ森頂上11:50 → 12:20岩屋12:25 → 沢 → 13:15岩柄登山口13:30

岩柄登山口集合で「雨ヶ森」に登ってきました。前夜、雨が降っ
て少し心配でしたが、当日は雨もやみ快適な山行となりました。
 登山口から石積みの間を通り植林帯へ、このコースは最初からきつい登りです。
 最近みなさんあまり歩いていないので、ぼちぼちとゆっくりと登ります。
植林帯の間は日差しも当たらず、気温も高くなく涼しいくらいの感じです。

岩柄登山口                       ・石積みの中を登る

・「足山の滝」分岐        ・植林の中の急登

今回は「足山の滝」をパスして先へ進みます。最初の沢で
いっぷく、周りを見るとそれなりに可愛い花が咲いています。
もう少し時期が早いと満開の花畑だったと思いますが、
それでも小さな花を見つけて楽しみます。

・植林の中のせせらぎ           ・せせらぎのそばに可愛い花

・登山道に何気なく黄色い花        ・一か所ルンゼを直登

一か所ルンゼ状の空谷を直登します。巻道があるのです
が登りはどうしてか直登してしまいます。ルンゼを過ぎ、
新緑の間からの光を浴びてしばらく登ると岩屋到着です。
   いつもここでもいっぷくしてしまいます。

・春の陽ざしがまぶしい登山道         ・岩屋でいっぷく

・この木何の木          ・山のつつじ

岩屋を過ぎる辺りから日差しも当たるようになり木々の新緑が輝いています。
ところどころに「山のつつじ」も残っていて目を楽しませてくれます。
登りの時は気が付きませんでしたが、下りでは「シロヤシオ」も見かけたとのことです。

・木々の間から「雨ヶ森」頂上            ・山のつつじ

・青空とつつじ            ・山頂で記念写真

青空を眺め、つつじを眺め、木々の間から山頂が見えだし、最後の急登を登ると頂上到着です。
頂上ではいつもの景色を楽しみます。今回は春なので遠くは少し霞んだ感じです。
でも目の前に石鎚山系は抜群です。(ここから見る「石鎚山」の形がとてもいい)

・石鎚山から二の森、堂が森         ・筒状山、手箱山

・形のいい「石鎚山」       ・遠くに霞んだ「中津明神山

頂上でゆっくり景色を楽しんで下りにかかります。みなさん調子が出てきたのか?
 「足が痛い、疲れた、しんどい」とか言いながら結構早いペースで下ります。

・ところどころ危ない箇所も         ・登山口近くのしめ縄

下りで一組だけ登山者と出会いました。出会ったのはこの組だけです。
GWの真っただ中でみなさん遠くに出かけているのでしょうか?
その分なぜか岩柄の集落がにぎわっているような気がします。
登山道の横で草を刈っていたり、いつもの駐車場は車でいっぱい
だったり、これもGWだからでしょう。

・岩柄の集落            ・無事登山口到着

・いつもより人口の多そうな岩柄
 参加者のみなさんお疲れさまでした。春夏秋冬いつ行ってもそれなりに楽しい
「雨ヶ森」、また登りましょう。