個人山行:南嶺 宇津野山登山道整備
・すっきりした宇津野山(西孕)ベンチ横の下山口
2021年 3月7日(日)  天候:曇り               参加者:1名
場所 : 南嶺 宇津野山 中の谷コース 地図は⇒こちら
行動
自宅8:40 → 8:45中の谷登山口 → 登山道整備 → 11:20宇津野山(西孕)→ 下山口整備12:00 →
12:30中の谷登山口 → 12:40自宅
◎ 南嶺・宇津野山登山道整備パート2、昨年12月の「灘コース」
に続き今回は、「中の谷コース」の登山道整備に行ってきました。
中の谷地区は登山口に着くまでにいろんな花が見られ、良く整備されているようです。
この前は気が付きませんでしたが登山道に入ると、ところどころに
ピンクテープが見られ、それほど迷うこともないようです。

・登山口までの中の谷地区に咲く花々

・登山口から直ぐのピンクテープ       ・お墓横を通るよく整備された登山道
今回の整備は登山道に倒れている倒木の撤去と、繁っている木々を伐ろうと思っています。
お墓の過ぎ辺りまではよく整備されてきれいですが、しばらく行き
道がきつくなったあたりから落ち葉が増え倒木も多くなってきます。

・しばらく続く整備された道         ・落ち葉が増えてきた登山道
倒木を除けながら、木を伐りながら、なかなか先へ進みません。
予定していた時間より大分かかっています。
それでもところどころに椿の花が見られ、貴重な展望が
開けるところもありそれなりに楽しいコースです。

・登山道横の椿の花            ・少し急なところもあり
展望所には手作りのベンチが有り以前はもっと展望が開けていたのでしょうが?
今は繁った木々の上の方から微かに浦戸大橋、太平洋が見られるだけです。

・手作りのベンチ           ・浦戸大橋、太平洋が見えます
(クリックで画像が大きくなります)
やっと鉄塔の下にたどり着き、左右の道を確認し直進します。
予定では西の谷分岐から西の谷登山口までの道も整備
したいと思っていたのですが全然時間が足りません。
次の機会にまわします。

・今回は鉄塔の下を直進     ・西の谷登山口方面        ・西の谷分岐方面
この直進コースにもよく見るとピンクテープが有りました。
この前は気が付きませんでしたが・・・。
だんだん時間が足りなくなり少し手を抜きながら宇津野山に向かいます。
木々の間に見える空が明るくなってくると間もなく宇津野山(西孕)到着です。

・直登道のピンクテープ       ・空が明るくなってくると頂上は直ぐ

この前も下山口がはっきりしないなと思っていたのですが、
今回は思い切って下山口周りの木と草を伐ってみることにしました。

・西孕標識ベンチ横の下山口          ・下山口から下を覗く

「中の谷コース」も今回の整備で大分歩きやすくなっています。
木々も開けずいぶん明るくなった感じです。
みなさん、また木が茂ってくる前にぜひ「中の谷コース」をご利用ください。
お疲れさまでした。