有志山行:天狗高原テント泊・不入山
・天狗高原キャンプ場にてテント設営
2021年7月31日(土)〜8月1日(日) 天候:晴れ 参加者:4名(労山1名)
場所 : 不入山 〜 天狗高原キャンプ場
行動 7/31 仁淀川親水公園 7:30→ 8:40林道通行止め箇所8:55 → 9:15源流碑登山口→
9:30源流点 →10:00分岐 → 10:10四差路 → 10:55不入山頂上11:20 → 幽谷コース分岐12:05
→ 幽谷コース→ 船戸林道 → 源流点分岐→ 13:05源流点13:15 → 13:25源流碑登山口→
13:40車14:00 → 15:00天狗高原
受付 →テント設営 → ミーティング →  焚き火 → 星空観察 → 22:00就寝
8/1 5:00起床 → 朝食 → テント撤収 → テント場周辺散策 → 8:30例会山行へ合流
 何度かテント泊山行を計画してきましたが雨でテントが張れず、今回やっと天候に恵まれ
(さすが梅雨明け10日か・・・?)テント泊ができることとなりました。
初日は自由山行であるぷの3名は途中の「不入山」に寄って行くこととしました。
四万十川源流碑の登山口に向かう途中、もう直ぐのところで「通行止め」
の看板に出会いそこから歩くこととなりました。
仮設の階段などもありそれほどのロスでもありません。

・林道通行止め箇所        ・仮説の階段を登る
このコースは以前「A楽コース」で計画されていたような記憶が有り、
楽々気分で来たのですが思ったよりきつそうです。
源流点を眺め、その後水のなくなった谷沿いに進み分岐点に着きます。
そこからなぜか計画と逆のコースに入り時計回りで登りだします。

・源流碑横より登山開始      ・四万十川源流点
背の高い笹が茂っていますが、そこそこ刈ってくれていてそれほどの支障もありません。
北西に方向を変えしばらく上ると「不入山」頂上到着(途中でマムシとの遭遇あり)。
頂上回りの木も茂ってきていますが一部刈ってくれているのか「鳥形山」が
すぐ近くに見えています。
その奥に石鎚方面が見えていると思うのですが霞んでわかりません、
少し早い昼食、記念写真を撮って先へ進みます。

・頂上より鳥形山方面            ・不入山頂上
途中で北西に「天狗高原」を眺めながら進むと「幽谷コース」分岐に着き
「横尾根コース」は笹が茂っていそうな感じなので谷側に進みます。
途中パワースポットらしき岩壁などを拝み、船戸林道へ出ますがここで
少し時間が早かったのか時間調整?のため林道を少し歩き分岐まで引き返します。
(これで天狗高原到着時間が計画通りとなりました)
分岐から源流点を通り来た道を車まで引き返しあとは天狗高原へ向かいます。
・自由山行の軌跡(クリックで大きくなります)
夏休みの土曜日、天狗高原もたくさんの人です。
新装の「星降るビレッジTENNGU」で受付をしてテントを張り始めます。
あるぷも最近テントを張るような山行が少なくなったようで、
テントが活躍することもなく、こんな機会にテントの張り方などを
思い出しているところです。
中には「ツエルト山行」を目指してツエルト泊にチャレンジの方もいます。

・1名はツエルトに挑戦、風もなく大丈夫    ・最後の1名も設営完了
遅れてきた1名も設営を完了し、あとはお楽しみのミーティングです。
(二日酔いに注意!!)
・夜は焚火を囲みミーティング
ミーティングをしながら焚火を囲み、星空を眺め、おまけに「星空観察」なども
こそっと参加させてもらってなかなか有意義なテント泊山行となりました。
これからも良いところを探して「楽々テント泊山行」を計画したいと思います。
みなさまお楽しみに。 お疲れさまでした。