(県連)三嶺清掃登山:白髪山〜平和丸
白髪山から、おかめ避難小屋の説明中、正面は三嶺。
2021年10月10日(晴れ時々曇り)                    参加者:8名
場   所 白髪山・平和丸  地図は⇒こちら
行動 南国市役所6:50⇒白髪山登山口駐車場8:10
駐車場8:26〜登山口8:28〜白髪山9:22/9:32〜白髪分岐10:17/10:25〜白髪避難小屋10:32
〜平和丸11:08/11:41(昼食)〜白髪避難小屋12:05/12:10〜ふるさと林道登山口12:58
〜(林道歩き)駐車場13:25/13:40⇒南国市役所15:15
県連行事(三嶺を守る会主催)の三嶺清掃登山で、白髪山〜平和丸を歩いて来ました。
(画像は大きくなりますので画像を、クリックして下さい)
予定時刻より30分程早く駐車場から登山口へ歩く。
登山口周辺は、草の紅葉が始まっていましたが、
樹々の色づきはまだ少ししかありません。
稜線に取りつき小休止             白髪山少し下では青空
登山口から稜線に取りつくまでの登山道は荒れています。
山頂が近くなると笹が深くなる             山頂直下
塵を見つけようとするが笹が深くて白髪山山頂
まで塵は見つける事が出来ませんでした。
白髪山山頂                山頂から見る紅葉
山頂に着くとガスに覆われ展望が無くなった。
先ほどまでの青空は何処に行ったのでしょうか。
山頂で集合写真を撮ったり、休憩しているとガスが切れ展望が開ける。
山の天気は変わりやすい。
白髪分岐へ向かう               途中綺麗な紅葉を見る

白髪分岐のピークから見るパノラマ。
ガスは飛んでいますが、展望は良いです。
白髪分岐から避難小屋へ向かう。
ススキが綺麗でした。
白髪避難小屋周辺の塵を拾う         リンドウが開花
避難小屋の中は帰りに掃除する事にし平和丸へ向かう。
ススキの稜線を歩く。
平和丸到着。
平和丸から見る三嶺                風を避け昼食タイム
平和丸は、風が強く風を避け高ノ瀬方面へ少し歩き昼食にしました。
平和丸で集合写真               来た道を引き返す
避難小屋まで帰って来ました            避難小屋内部
避難小屋には、インナー片足と靴下・タバコの吸い殻があり塵として持って帰りました。
この避難小屋には、箒がなく掃除は出来ませんでした。

今回集めた塵              ふるさと林道分岐
白髪山の登り口付近が荒れていた為、白髪山に行かず林道に下りましたが、
水が流れる場所は、ザレていて下りに使った道の方が荒れ方がひどかった。
ザレ場を下る          避難小屋登山口
ザレ場は5か所程あり道は荒れています。
大雨の後は注意しなければなりません。
避難小屋登山口に下山               林道歩き
シロヨメナ?              紅葉した木
林道脇に咲く花や、紅葉した樹々を見ながら駐車場へ帰りました。
今回歩いたルート。
三嶺清掃登山は、毎年5月の最後の日曜日に実施しますが、
昨年は、コロナの為中止。
今年も5月に予定していましたが、10月に延期して実施しました。
天気予報では、曇りで一時雨予報でしたが、晴れ時々曇りの日でした。
参加者の一人が、私は晴れ女だから天気が良いのだと言ってました。
白髪山や平和丸では、近年登山道に塵はありません。
何時も白髪避難小屋周辺で見かける程度です。
今回も避難小屋と、周辺で塵を拾い集めました。
秋風の吹く爽やかな高原を歩いた一日でした。

計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。