個人山行:南嶺 根木谷山・三滝ヶ森
・春野競技場から「根木谷山」(左奥)、「三滝ヶ森」(右)
2021年 2月 5日(金)  天候:晴れ               参加者:1名
場所 : 南嶺 根木谷山・三滝ヶ森 地図は⇒こちら
行動
自宅8:45 → 9:30春野競技場9:35→ 9:50根木谷山登山口9:55 → 
10:25根木谷山10:30 → 分岐11:25 → 谷11:45 → 12:10三滝ヶ森12:30 →
12:45登山口 → 13:00春野競技場 13:10 → 13:45自宅
◎ 南嶺はいつも「柏尾山」までしか行ったことがなかったのですが、
その西にもいくつかの山があるとの話を聞き、走りに行ってみることにしました。
 自宅から春野競技場まではいつものランニングコースを走ります。
北側に南嶺(私は勝手に北嶺と呼んでいますが)の各ピークを眺めながらのコースです。
今回、南側から見た各ピークをご紹介しておきます。
みなさまも一度、南側からも北嶺?に登ってみてください。
・自宅横からの鷲尾山(左)宇津野山(右)   ・横浜新町過ぎ辺りからの烏帽子山
・蒔絵台過ぎ辺りからの柏尾山(左奥)、烏帽子山(中央)、鷲尾山(右)
・南ヶ丘過ぎ辺りからの 柏尾山(左) 烏帽子山(右)(右)

横浜新町、蒔絵台、南ヶ丘の各団地を通るこのコースは横浜新町を
過ぎると車も少なくなり常に南嶺が眺められ、
歩いて行ってもいいコースではないかと思います。

春野競技場にたどり着き、いつもはここでランニングとなるのですが
今回は競技場を通り抜け「根木谷山」登山口に向かいます。
・春野競技場から柏尾山
・ネギ谷口辺りからの「根木谷山」
「ネギ谷口」から教会のような民家の横を通り、
白壁の土蔵の横の狭い道を抜けると鳥居(若宮八幡宮か?)
が正面に見えてき、ここからがやっと山登りの始まりです。
      
・若宮八幡宮?の鳥居           ・社横から始まる登山道
登山口から初めのうちは竹藪の中の道で竹が倒れている箇所が多く歩きにくいところですが、
それでもしばらく行くと竹藪を抜けそれなりに歩きやすい道になります。
登山口から「根木谷山」頂上までの間は展望が開けるところはありませんが、
木立の間から冬の陽ざしが注ぎ暗い感じはありません。
      
・登山口あたりの竹藪             ・歩きやすくなった辺りの道
・展望のない「根木谷山」頂上
     
・三滝ヶ森へ登り返す辺りの水無谷     ・三滝ヶ森への途中鉄塔の間からの根木谷山
三滝ヶ森への登りは崩れやすい斜面を登るような箇所が多く少し歩きにくいです。
春野競技場から柏尾山へ登る道のような感じです。
展望のないコースですが一か所鉄塔の間から根木谷山を望める箇所があり貴重な展望です。
三滝ヶ森頂上は登山道から少し北に入っており危うく見逃して通り過ぎてしまうところでした。
・ここも展望のない「三滝ヶ森」頂上
「三滝ヶ森」からの下りは特に問題のある所もなく無事下山、
途中「柏尾山」の見えるところもあり「いつもの南嶺に近づいて来たな」の感じです。
・木立の間に「柏尾山」     ・県道横の「三滝ヶ森」登山口
今回は初めての山で「手強い里山」に阻まれ、予定していた南嶺全山縦走は未達成となりましたが、
「根木谷山」、「三滝ヶ森」だけでも十分な山行になったと感じたところです。
この「手強い里山」を一度、例会山行に計画したいものです。お疲れさまでした。
back