有志山行:「中津明神山」テント泊山行
・「中津明神山」頂上
2021年 11月27,28日(土、日)    天候: 曇り時々小雪   参加者:3名
場所 : 愛媛側から中津明神山へ
行動
11/27 仁淀川親水公園 8:50 → 10:20愛媛側登山口10:30 → 1,319mピーク11:15 →
11:50中津明神山頂上12:20 →1,319mピーク12:45 → 13:10愛媛側登山口13:20 →
14:30アガワ・スカイパーク → 設営 → 焚き火・ミーティング →  22:00就寝
11/28 起床 → 朝食 → テント撤収 → 周辺散策 → 例会山行へ合流
 例会山行に合わせて前泊でテント泊山行に行ってきました。
中津明神山は去年一度登っていますが愛媛側からは初めてです。
33号線からUターン気味に入り登山口方面に進みます。
途中から地道となる林道を延々と進むと結構広い駐車スペ
ースのある登山口に到着、寒さに震えながら出発準備です。

・登山口の標識           ・しばらく整備された道が続く

・だんだんと笹が出てくる登山道、そのうち笹をかき分けて進みだす
1,319mピーク辺りから展望が開け冬空の中、西の方の山々が見えてきます。
ところどころ雪もかかっているようです。
稜線に出て頂上のアンテナを眺めながら進んで行くと足元には何日
か前に降った雪も残っていて少しだけ冬山っぽくなってきます。

・西側の山なみ           ・稜線から頂上を望む

・頂上の祠             ・来た道を下る
途中から雪もちらちらと落ちてきだし、頂上は雪雲ギリギリのところでガスったり晴れたりです。
東の方の「雨ヶ森」辺りは良く見えていますが、北の石鎚方面は雲がかかって見えていません。
素早くお昼を食べ下りにかかります。

・少し急なところもあり      ・無事登山口到着
登山口から今日のキャンプ予定地「アガワ・スカイパーク」に向かいます。
スカイパークに着くと意外とたくさんの車が止まっていてキャンプ場もにぎわっています。
11月末の寒いこの時期に・・・さすがにキャンプ人気の今日この頃です。
 キャンプ参加の1名と合流し設営にかかります。
風が心配でしたがそれほどでもなく何とか設営完了、
でも寒さは厳しそうです。
早速、焚き火を始め暖を取ります。
薪はたくさん持ってきていましたが、キャンプ場周りにもそれ
らしい枯れ木などもあり現地調達もできそうです。
日が沈むにつれ寒さはだんだん厳しくなってきます。
今回は寒さを予想して内側から温めようと豚汁を用意しています。
正解でした!!

・スカイパークキャンプ場         ・設営風景
寒い一夜を無事に過ごし(みなさんそれなりの対策をしてきていたようです)朝を迎え起床です。
朝食をすませ撤収、片付けが終わったころ丁度例会メンバー
も到着し例会に合流することとなりました。
今回は初冬?のキャンプとなりましたが、次は雪中キャンプなどはどうでしょうか?
1月に「伊吹山雪中キャンプ(避難小屋泊可)」を計画していますのでお楽しみに!!

お疲れさまでした。