雪山入門:阿波国見山
阿波国見山山頂の霧氷
2021年1月31日(曇りのち晴れ)                 参加者:15名
場   所 阿波国見山  地図は⇒こちら
行動
南国市役所7:00⇒おうどう峠登山口8:30
おうどう峠登山口8:42〜林道登山口9:33〜防火帯10:05〜稜線10:43〜国見山11:10(昼食)
国見山山頂11:45〜林道登山口12:50〜おうどう峠登山口13:33
おうどう峠登山口13:50⇒南国市役所:15:10
恒例あるぷの雪山入門で阿波国見山に登って来ました。
阿波国見山は、危険な場所が少なく雪山入門に適する山で、ぼぼ毎年山行を組んでいます。
今年はコロナ禍の為、5台に分乗して参加者15名です。
おうどう峠登山口           登山口から急登です
おうどう峠登山口から登ります。
登山口からすぐ急登なので、登り始めはいつもしんどいです。
     
急登をしのぎ衣服調整            林道登山口
駐車場には沢山の車が有り、何組かのグループも登山準備をしていました。
防火帯入口で小休止             防火帯を登る
踏まれた雪が固くなっていて、此処でアイゼンを付ける人もいます。
標高を上げるとガスに包まれ、霧氷に期待して歩を進める。

苔に霧氷が付き始めています        防火帯終り
これから稜線に沿っての登りですが、急登は有りません。
稜線に出ると木々に霧氷がついています。
山頂に近づくにつれ霧氷も綺麗になってきます。
国見神社                 避難小屋
避難小屋からは、楽しそうな会話と美味しそうな匂いが漂っていました。
山頂直下を登る          国見山山頂
11時過ぎですが、沢山の登山者が食事中です。
展望を期待したが、中津山周辺までしか見えません。
集合写真を撮り、昼食にしました。
山頂で昼食を摂っている時、少し青空も見え出す。
     
青空に霧氷は映えます             山頂から北面の霧氷
食事後下山しますが、早くも、雪の状態が変わっています。
霧氷も少なくなっていました。
防火帯まで下山            林道登山口まで下山
林道登山口まで下山すると、青空が広がっていました。
林道川崎・国見線の標識          登山口まで下山
今回歩いたルート。
今年は、年始の寒波で雪が多いと思っていましたが、中旬は春の陽気で殆ど雪は溶けていました。
山行日の2,3日前寒波が来て少し雪が降り雪山入門には丁度の積雪量でした。
参加者が15名と多く楽しい山行が出来ました。
全員山頂に登ることができ、怪我などなく無事下山しました。
今回の山行で、アイゼンのトラブルが1名出ました。登山前に点検する様にして下さい。
車を運転して下さった方、計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back