例会山行:寒峰
寒峰山頂から烏帽子、矢筈山方面。
2021年3月14日(晴れ時々曇り)                    参加者:7名
場   所 寒峰  地図は⇒こちら
行動 南国市役所7:00⇒林道登山口
林道登山口9:00〜フクジュソウ群生地9:25/9:35〜三角点10:15〜湿地10:40〜寒峰山頂11:20/
(山頂下で昼食)12:15〜湿地12:30/12:40〜三角点13:00〜フクジュソウ群生地13:30〜登山口
13:57  登山口14:10⇒南国市役所(途中寄り道)16:15
フクジュソウを見に寒峰に登ってきました。
ネットで、満開情報が出ていた為か、駐車に困る程登山者が居ました。

寒峰の林道登山口に着くと近くの路肩は登山者の車で満杯。
登山口から下の路肩に駐車し、登山口まで歩く。

登山口                このザレ場の下にもフクジュソウは咲いています。

フクジュソウ群生地          先に登った登山者がフクジュソウを撮影中

咲いていたフクジュソウ。

フクジュソウを撮影中          群生地を後に山頂へ向かう

急登の始まり              急登を凌ぎ小休止
フクジュソウをを見た後は、急登が待っています。
本日一番の難所ですが、なんとか登りきりました。

栗枝渡の四等三角点まで登って小休止。
此処で、丁度寒峰山頂まで半分の行程でしょうか?。

湿地近くのフクジュソウ              山頂近くの岩尾根を登る
西寒峰の斜面にもフクジュソウは咲きます。

寒峰山頂           山頂へ後少し
山頂が見える稜線まで登って来ました。

山頂到着                落合峠方面

山頂で集合写真。
山頂では、単独で登っていた会員のH氏が待って居てくれました。

中津山                      日溜まりで昼食
寒峰山頂は、風が冷たい為、少し下って昼食にしました。

天狗塚、牛の背を見て少し長めの昼食時間を過ごす。

下山時、湿地周辺のフクジュソウを見ましたが、
昔程花はありませんでした。

栗枝渡の三角点まで下山。

フクジュソウ群生地  登山道脇のフクジュソウ
下山時フクジュソウ群生地では、沢山の登山者が熱心に写真を写して居ましが、
私達は、群生地に寄らず登山道を下りました。

下の群生地              ザレた登山道
ザレた登山道は、登りではあまり危ないと思わなかったが、
下山時結構危ないと思った場所が幾つかありました。

登山口へ下山          帰りに寄った、ぼけマート
今回歩いたルート。
昨年も計画していた寒峰登山ですが、新型コロナで中止となりました。今年は登って来ました。
ネットで満開情報が、広がっていた為か、駐車場所は満杯、少し下の路肩に駐車。
ほぼ毎年山行を組んでいますが、こんなに登山者が、多いのも初めてです。
フクジュソウ群生地では、沢山の登山者が写真撮影に夢中でした。
群生地が広がっているか、どうか気にかかり下の方を見に行きましたが昔より
群生地は小さくなって居ました。
ヤマップのルートを見ると、殆どの人が周回コースを取って居ます。
私達のクラブも昔は周回コースを取って居ましたが、
午後の方がフクジュソウの開花が綺麗な為、ここ数年はピストンしています。
今回も下山時の方が、綺麗に開花していましたが、登りで鑑賞していたので、
下山時は、群生地の中には入りませんでした。
齢を取ったせいか、結構きつかったと言う会員も居ましたが、
フクジュソウも見られて、怪我もなく充実した一日を過ごした山行でした。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。