有志山行:中津明神山テント泊縦走
・空池登山口あたりから中津明神山〜猿越山〜空池の縦走路
22020年10月27、28日(土、日)(1日目晴れ・2日目ガス)     参加者初日1名2日目3名)
場 所 空池 〜 猿越山 〜 中津明神山 〜 吾川スカイパーク 往復    地図は⇒こちら
行動
11/27  自宅5:25 → 7:10空池登山口7:30 〜8:00空池分岐〜 9:45猿越山10:10 〜
    11:15中津明神山12:00 〜 12:50 吾川スカイパーク(テント泊)
11/28  吾川スカイパーク(日帰り組と合流)8:50 〜 10:45中津明神山11:15 〜
    12:00登山口12:05 〜 12:20猿越山 〜 13:50空池分岐 〜 14:15空池登山口14:40
        →  仁淀川親水公園 → 自宅
◎ 初冬の中津明神山を目指し空池からテント泊縦走を実施しました。
・空池登山口から中津明神山      ・中津明神山から猿越山、空池へと続く縦走路

・空池登山口からスタート    ・植林帯を過ぎた辺り、冬枯れの登山道
・雑誌山の分岐、空池分岐を過ぎて第一のピークに向かう。

・第一ピーク、このあたりから登山道の笹に悩ませられる。

・石鎚山、二の森方面          ・筒状山、手箱山方面
◎ 第一ピークからの景色は抜群、360度の展望でした。
・振り返ると縦走路の向こうに姿のいい「雨ヶ森」が見えています。

・第二ピークから猿越山、中津明神山    ・縦走路北側に浮かぶ雲海
◎朝露に濡れた笹の登山道を歩いている間にリュックのポケットに入れておいたカメラが
ベチョベチョになり動かなくなってしまいました。
油断大敵、今回の映像はここまでとなってしまいました。

◎あとは猿越山、中津明神山頂上でゆっくりとコーヒーを楽しみ、吾川スカイパークに下山、
夜のビールも(昼間から飲んでいましたが)しっかりと楽しみました。

◎2日目は一転してガスの中の山行、それでも素晴らしい霧氷(山頂北側)が楽しめた山行となりました。
みなさんお疲れさまでした。また、テント泊山行を計画しましょう。