例会山行:中津明神山
(1540.6m)
ガスの中津明神山山頂
2020年11月28日(ガス時々時雨)              参加者:6名(+1名)
場   所  中津明神山    地図は⇒こちら
行動 
登山口8:57〜林道出会い10:09〜上の林道出会い11:02〜中津明神山山頂11:20/
(昼食)12:00〜上の林道出会い12:29〜林道出会い13:11〜登山口13:40
初冬の中津明神山に霧氷狙いで登りました。
     
出発準備              中津明神山方面
吾川スカイパークの駐車場から登山開始。
中津明神山はガスなので見えず。
     
吾川スカイパークを横切り大山祗神社前の登山口へ向かう。
     
登山口             最初は数回車道を跨ぎます
     
小石の多い歩きづらい登山道          林道
道標の矢印に従い少し林道を歩きます。

       

植林帯を登る             林道(作業道)出会い
山腹には薄っすらと霧氷の付き始めが見えます。
        
天然林と笹が多くなる        頭の上にはマユミの実
作業道を過ぎると天然林に変わります。
     
標高が上がりガスが濃くなる。
落葉樹はすべて葉を落としていました。
     
上の林道出会い         苔に付いた水滴が凍っています
だんだんとガスが濃くなってきます。
     
稜線に出ると霧氷が付いていました。
     
霧氷を鑑賞しながら山頂へ向かう。
     
霧氷とガスに包まれた登山道。
     
山頂付近の霧氷            鳥居が見えれば後が山頂
        
レーダードーム               山頂到着
山頂はガスで風が冷たかった。
     
山頂で記念撮影。
山頂で休憩時間を多くとるつもりでしたが、ガスで展望なし
おまけに風が強く体感温度は−を下回っていました。
        
山頂から下山。
寒いので山頂で昼食後は早々に退散しました。
     
かめのこマークの道標          下の車道出会いまで下山
かめのこマークの道標をいくつか見ました。
最近、かめのこ山の会 が道標としてマジックで石に書いて置いているそうです。
    
山野草保護協力の説明              吾川スカイパークまで下山
朝は見えなかった中津明神山の山頂が見えていました。
中津明神山は、花の山ですが近年山野草愛好家が山に入り希少植物を取って帰ります。
写真は撮っても植物を取って帰らない様にしてもらいたいものです。
今回歩いたルート(大きくなります)
登りばかりの山ですが、時間をかけて登る事にし、A楽で例会山行計画を組みました。
今回の山行は、かめのこのK氏が個人山行で、山頂まで同行しました。
下山は私用があるとの事でさっさと下山し、足の強さの違いを見せつけられました。
登りは登山道を使用しましたが、下山時足場の悪い登山道は、林道を使用して下山しました。
ガスの為山頂からの360度のパノラマは見る事が出来ませんでしたが、
少しは期待していた霧氷を見る事が出来た山行になりました。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back