雪山入門:阿波国見山
阿波国見山山頂。
2020年1月19日(曇り時々晴れ)                    参加者:13名
場   所  阿波国見山    地図は⇒こちら
行動  南国市役所7:30⇒おうどう峠8:50
おうどう峠登山口9:05〜林道(上の)登山口9:55〜防火帯10:22〜阿波国見山11:20/(昼食)〜
林道(上の)登山口12:55〜おうどう峠登山口13:30/13:40⇒南国市役所15:15
恒例あるぷ雪山入門で阿波国見山に登りました。
    
おうどう峠より登山開始。
登山口からすぐ急登が始まります。
10分程急登をこなすと緩やかになります。
上の登山口             防火帯入口で小休止
約50分程で上の登山口着。
防火帯からは、一昨日の雪がそれなりに残っています。
途中下山者と会い、霧氷があるか尋ねると展望は良いが霧氷は無いとの返事。

 防火帯終わりで小休止。
稜線を歩く、いつもは霧氷が綺麗な場所です。
国見山山頂到着              集合写真
山頂から剣山系の展望             混雑する山頂
山頂で食事をしていると、高松市民登山学校41期生50名近くが登って来ました。
山頂は大賑わい、バス3台で来たとの事でした。
落合峠、阿波矢筈山方面
奥は剣山、次郎岌。
牛の背、天狗塚方面。
展望は良く登った時は、飯野山も見られました。
国見山神社             稜線を下る
防火帯を下る。
上の登山口まで下山                おうどう峠登山口へ下山
山頂から登山口までは、あまり時間が掛かりませんでした。
今回歩いたルート(大きくなります)
雪と霧氷を期待して阿波国見山に登りました。
雪は少しありましたが、霧氷は付いていませんでした。
雪が深ければラッセルの実習や、輪かんやスノーシュー歩行も
出来たのですが、今冬は極端に雪が少ないです。
今回の山行はアイゼンすら必要なかった。
阿波国見山は、雪が多くても安全に登れる山でしたが、
近年山行を組んだ日は、雪がほとんどない状態です。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back