有志山行:伊予富士
伊予富士山頂から石鎚山を望む。
2020年12月27日(晴れのち曇り)                 参加者:7名
場   所  伊予富士    地図は⇒こちら
行動 仁淀川親水公園6:20⇒寒風山登山口8:10
寒風山登山口8:23〜桑瀬峠9:40〜伊予富士山頂11:20/(昼食)11:55〜桑瀬峠13:13〜登山口14:01
寒風山登山口14:15⇒仁淀川親水公園16:00
伊予富士で2020年の、登り納めを実施しました。
      
寒風茶屋登山口から登山開始。
今日は、珍しく県連3パーティーが伊予富士を目指します。
     
登山口は、踏み固められた雪が凍っています。
気を付けて登りますが、何人か滑っていました。
     
桑瀬峠まで25分の道標             桑瀬峠上の稜線で小休止
登山道の雪が凍っていた為、此処まで1時間以上かかりました。
     
寒風山を背に稜線歩き。

     

寒風山やチチ山、冠山を眺め快適な稜線歩き。
     
伊予富士               寒風山
        
伊予富士の最後の急登を登る。
     
伊予富士山頂。
先行していた、かめのこ のグループは山頂にはいませんでした。
東黒森山まで行ったみたいです。
山頂からのパノラマ。
天気が良くなかったが、遠望できました。
     
三嶺、天狗塚                  二ツ岳
山頂の風はあまり冷たくなく昼食にしました。
         
山頂直下の急斜面を下る。
今回の山行で、一番気を遣う場所です。
     
無事伊予富士の急斜面を下り稜線を桑瀬峠へ向かう。
     
小休止                 桑瀬峠まで下山
     
寒風山                登山口まで下山
天気は崩れて来ましたが、雨はまだ降らなかった。
今回歩いたルート(大きくなります)
伊予富士を2020年度の登り納めとして有志山行を組みました。
天気予報は雨マークでしたが、前日の予報では夕方まで雨は降らない予報。
ラッキーな事に登山口に着いた時は青空も見えています。
期待していた霧氷や積雪はありませんでしたが、展望は良かった。
登山道は、登山者によって踏み固められた雪が、凍って少し危ない場所も
ありましたが、全員伊予富士の山頂に立ち、展望を満喫した山行でした。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back