例会山行(望年山行):東山森林公園
展望台から見る東山森林公園と安芸市市街。
2020年10月12日(晴れ)                 参加者:12名
場   所  東山森林公園    地図は⇒こちら
行動 伊尾木公民館9:35〜東山森林公園登山口10:25〜展望台10:30〜山頂(360m)11:15/
   (昼食)11:55〜東屋13:20〜龍王池13:40〜金毘羅神社14:00〜伊尾木公民館14:10
恒例の望年山行を東山森林公園で実施しました。
      
伊尾木公民館に集合し、寅さん地蔵に見送られ伊尾木洞向け出発。
     
伊尾木洞。
        
伊尾木洞は、天然記念物のシダ植物が生えています。
             
3つの滝を見て山道を登る。

     

龍王池。
谷の右岸を少し歩くと龍王池に出ます。
     
萩の登山口から稜線を使用し山頂(公園内最高点)へ向かう。
     
展望台          展望台からの眺望
展望台からは、太平洋、安芸市街、妙見山等を見る事が出来ます。
     
季節外れのツツジの花          登山道
展望台から山頂までは結構急登です。
        
太平洋を見ながら整備された登山道を歩く。
     
東山森林公園山頂。
      
山頂付近の陽だまりで昼食をとりました。
     
食事後稜線(クチナシの道)を使用し駐車場へ下る。
     
公園内駐車場          遊具ロープスライダー(ジップ)で遊ぶ会員
     
龍王池まで下山。
龍王池は改修され小さくなっていました。
     
案山子のお出迎え            八幡宮
下山時、地区の八幡宮と金毘羅神社に参拝しました。
      
金毘羅神社。
     
伊尾木公民館に帰り本日の行動は終わりました。
今回歩いたルート(大きくなります)
今年の望年山行は、コロナ禍での山行の為、豚汁を作ったり、
会員の一品持ち寄りは中止して、山行を実施しました。
展望台から山頂までの登りは250m近く標高差があり、結構しんどかった。
天候に恵まれての山行で、久しぶりに会う会員との会話が弾んでいました。
コロナでどうなるか分からないが、来年の山行予定等を話し合っていました。
公園全体が整備されていて、登山道(遊歩道)は歩きやすかった。
冬だと言うのに、ツツジが咲いていたり、まだコスモスが咲き残っていました。
来年サクラの花やツツジが咲く頃再訪すれば綺麗でしょう。
又ワラビも沢山取れそうな気がします。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。
back