例会山行:梶ヶ森
二人の丘展望台から見る天狗塚・三嶺・剣山方面
2019年10月20日(曇り時々晴れ)                    参加者:7名
場   所  梶ヶ森    地図は⇒こちら
行動 出発6:50⇒龍王の滝駐車場8:15〜出発8:30〜龍王の滝8:45〜定福寺奥の院9:10〜ゴロゴロ八丁〜
遊歩道9:40〜山荘梶ヶ森9:50〜銘水10:05〜キャンプ場10:10〜梶ヶ森山頂10:30(昼食)11:10〜
天狗の鼻11:50〜11:05〜紅葉川・苔の岩12:25〜尾根12:35〜山荘梶ヶ森12:50(休憩)13:20〜
二人の丘13:30(展望)13:45〜山荘梶ヶ森13:50〜町道・作業道分岐14:05〜定福寺奥の院14:15〜
龍王の滝14:35(休憩)14:40〜龍王の滝駐車場15:00⇒南国市役所16:35
例会山行で梶ヶ森に登りました。
龍王の滝登山口を出発          ガマガエルが出迎えてくれます
ゴロゴロ八丁、以前と比べると登山道は荒れています。

この道標から尾根に登りました       尾根から山荘梶ヶ森へ向かう
鹿の食害防止の為、木にプラスチック製のラスが巻かれています。
山荘梶ヶ森はガスの中           銘水の水場

テント泊の人達の服装は冬モードになってました        山頂で記念撮影
高知市街地・南嶺・横浪半島・土佐湾        杖立山方面・風力発電の風車群
山荘梶ヶ森とキャンプ場         天狗の鼻で記念撮影
天狗の鼻では岩トレの経験談     天狗の鼻から紅葉谷に降りました
昔(若い時)はこの岩を登った事がある人の経験談を聞きました。
紅葉谷から稜線に再度登りました           山荘梶ヶ森
山荘ロビーでコヒータイムではなくアイスクリームタイムを取りました。
山荘梶ヶ森から二人の丘へ登る          記念撮影
伐採の為作られた作業道         町道から奥の院向けて進む
山荘から町道と作業道を使用し奥の院へ下りました。
奥の院の気温・15度             進む沢の浸食

崩壊した登山道            龍王の滝
豊永(佐賀山)への登山道は通行止め     咲いていたリンドウ
センブリも山頂近くに咲いていました。
今回歩いたルート(GPSログ クリックで大きくなります)
紅葉谷の紅葉を目当てに例会山行を組んだが、今年は、気温が高く色付きが悪かった。
ゴロゴロ八丁や山荘梶ヶ森はガスの中でしたが、山頂に着く頃にはガスも切れました。
今回、山荘梶ヶ森でアイスクリームを食べ町道を使用して奥の院へ下りました。
曇り空でしたが、梶ヶ森山頂や、天狗の鼻、二人の丘からの眺望は良く、登ってよかったです。
計画してくれたリーダーの方ありがとうございました。