例会山行:稲叢山・西門山
西門山の稜線に咲くオオヤマレンゲ
2019年6月16日(曇り)                     参加者:9名
場   所  稲叢山・西門山    地図は⇒こちら
行動 仁淀川親水公園6:30⇒633美の里⇒稲叢山(トンネル南)登山口8:20
登山口8:35〜稜線8:47〜西門山10:00〜四差路11:55 昼食(35分間)〜稲叢山12:55〜
四差路13:25〜登山口14:00  登山口14:20⇒633美の里⇒仁淀川親水公園16:00
あるぷの例会で稲叢山に登りました。
前日は雨、登山日は晴れマークが出ていましたが、山は曇りでした。
(集合写真以外は画像の裏に大きな画像があります)

雨上がりで思いの外肌寒い登山口。
登山口で準備体操をして登山開始。

最初尾根に向けて登ります            尾根分岐
最初は西門山を目指します。

ひっそりとオオヤマレンゲが咲こうとしていました。
今年はどこも咲くのが遅いです。

大岩付近はざれ場、急登。慎重に上ります。 西門山山頂からの展望はありません。

地盤が濡れている下りは特に気を付けてゆっくりと。
しっとりとした緑の中を稲叢山に向けて歩きます。

四差路                  稲叢山山頂
稲叢山頂上は狭い岩場ですが、視界が開け、遠くの峰々、眼下のダム湖がきれいに見えます。

稲叢山山頂                 四差路まで下山
帰りは、ダム湖の道を少し下り急登の杉林を抜けて下山、という近道を選びました。

途中咲いていたギンリョウソウ。
歩いたルートです(概念図)。
地図読みや、コンパスの使用を目的に稲叢山と西門山に登りました。
携帯のGPSアプリやGPSの使用方法も学習しました。
生憎天気は良くなく前日の雨で足場も悪かったが、けがもなく山行を終えました。
オオヤマレンゲも咲いていて、山行を実施したかいがありました。
曇り空でしたが、稲叢山からは石鎚山系や稲村ダム湖が見えました。

計画して下さったリーダーの方ありがとうございます。