個人山行:蒜山三山
・下蒜山から眺める大山の山々・
2019年1月9日(土)(晴れ)                    参加者:4名
場   所  蒜山    地図は⇒こちら
行動 高知市駐車場5:00 → 高知IC → 蒜山高原IC → 8:30犬挟峠登山口
<ウオーキング組 3名>
犬挟峠登山口8:50 〜10:40 下蒜山 10:50 〜 12:50中蒜山13:20 〜15:20中蒜山登山口
<ランニング組 1名>
犬挟峠登山口8:50 〜9:30 下蒜山 9:40 〜 10:30中蒜山10:35 〜 11:00上蒜山11:10〜
10:35中蒜山10:55 〜12:45 下蒜山 12:50 〜 13:15犬挟峠登山口13:55
中蒜山登山口15:20→ 蒜山高原IC16:00 →高知IC →19:30高知市駐車場
「紅葉の蒜山を歩きたい」との声がちらほらと聞こえてきて去年に続き蒜山に行くことになりました。
最初はみんなで一緒にゆるゆると歩こうかと思っていましたが、去年も同じコースを歩いたしな・・・
と思い「お姉さま3人組」にはゆっくり歩いてもらい私は一人でトレランを楽しむことにしました。

・犬挟峠登山口で記念写真を撮ってスタート!!   ・下蒜山手前辺りから見る雲海
天                         ・下蒜山頂上
・下蒜山からの眺望            ・中蒜山への登り
(中蒜山、上蒜山、右奥に大山)
・中蒜山頂上            ・中蒜山から上蒜山方面

・上蒜山頂上
・中蒜山からの下り         ・下蒜山からの最後の下り
下蒜山からの下りでは最初と最後の急坂で何度かスリップしながらも快適に下り、
犬挟峠登山口に到着、約4時間半の楽しいトレラン終了です。
予定より大分早かったのでのんびり休憩しながら中蒜山登山口に回ります。
今日は丁度の土曜日で登山客、観光客で一杯です。
登山口近くのキャンプ場にも幾張りかのテントが見えます。紅葉もきれいです。
この辺のキャンプ場でベースキャンプを張り、蒜山に登るのもいいかもしれません。

・登山口近くのキャンプ場の紅葉          ・3人組下山
無事下山を祝って、中蒜山登山口で記念写真。
「お姉さま3人組」も予定時刻に無事下山、道の駅に寄り高原野菜を仕入れて
高知に向かうことになりました。  「今回もいい蒜山でした!! 」