2009/9・27

伊予冨士〜東黒森山 +ついでの花散策

曇りのち雨・・曇り  土佐山華隊(3人)+多数

伊予冨士登山口〜伊予冨士〜東黒森山〜瓶ケ森林道〜伊予富士登山口
9:10 10:15/20 11:20昼食40 12:10 12:40途中車

久しぶりの山登りなのに天気があまりよくない。

午後には雨が来ると言う雨になればコース変更もありと言うことで出発。

寒風山駐車場には天気が悪いのにかかわらずいつものように車が多い。

われわれは桑瀬峠経由とせず瓶ヶ森林道からの一番楽なコースから登る

いきなりの歩きにくい道から笹原へ。展望は少しだけ・・・・・

寒風山登山口でトイレ休憩。少しの時間で気になった花を見つける

お初の花です~大きな葉!「ウスゲタマブキ」

?                                ツタウルシ

カクミノスノキ

天気がよければ眺望抜群のコースのはずでした・・・        何とか開いていました

花はアサマリンドウのみ

紅葉は少しだけ

イシヅチザクラ  ドウダンツツジとかの紅葉しやすい木々

マンサク            いかにも雨が来そうな空模様

コメツツジ紅葉              少しは周囲が見えたときもあったのですが・・・

タカクマヒキオコシ

ヤマシグレ                       昼食をソコソコに済まし下山します

墨絵の世界

下山しかかった頃から雨が来てみなが下りて雨具をつけてから大雨。

次の歩きは中止解散となりました〜

傘を差し車を止めてあるところまで歩きます。ナギナタコウジュ

クサノオウバノギク

皆それぞれ帰宅することなり、土佐山華隊は花散策をすることにしました。

お目当てのミヤマハンショウヅルは開花していましたが雨の中・・

ナンバンハコベも雨。

大雨ではないもののかなり纏まって降ったものだから重くて頭を下げています。

みられただけでも 良かったかな

ナンンバンハコベ

少しの紅葉も風情があります〜〜

遠くの岩場に咲くアサマリンドウ

寄り道をしてうろうろして行き着いた先にはウメバチソウが咲いていました。

アケボノソウも群生

シラネセンキュウ

道ブチの岩にはセンダイソウもありましたが遠すぎて撮影不可能・・・・

気になる場所にもよってみました。        仁淀川ベリに立つ高知アイスの店から覗くと鮎ツリの人の姿

がみられます

今日の目的の一つアイス。

ここに着いたのは5時5分。店は閉まっていたのですが電気がついていたので車を止めると

小窓をあけてくれそして開店!!。お買い得品のアイスもあったのです。

5個入り1セット300円これを2セット買うと500円になるのです。

いつもあるとは限らないので大喜び。ドライアイスを100円で買い自宅までお持ち帰り〜〜。

山は雨で殆ど歩けませんでしたが途中から花散策に変更し、最後はアイスのお買い物となり

またもや楽しい1日でした。

天気であればすばらしい縦走路を楽しめたのにとかなり悔しい思いをいたのですが仕方ない。

又の機会を狙います。

いつも運転ありがとうございます〜もちもちさん。