高城山
(1628m三角点 1632m最高点)
2019年5月19日(雨)          参加者:レーサー(四国ブロック交流ハイク)
場   所  高城山  地図は⇒こちら
行動 18日 南国市役所9:00⇒ファガスの森高城12:00
   13:00〜16:00講演会 17:00夕食&交流会
   19日 6:30〜7:30朝食
   高城山登山口7:25〜林道出会い7:58〜崩壊地8:22〜高城山山頂9:00〜レーダードーム9:13〜
   剣山スーパー林道9:29〜徳島のへそ9:39〜ファガスの森高城10:16
   ファガスの森高城11:00⇒四季美谷温泉⇒南国市役所15:05
クラブの四国ブロック交流ハイクに参加し高城山に登ってきました。
18日南国市役所を9:00に出発しファガスの森高城へ向かう。

大轟の滝             大釜の滝
途中徳島の国道193号に有る滝を見物。
ファガスの森高城               ジビエ料理の夕食
ファガスの森高城に着き昼食後、本日の行事(講演会)を済ませ懇親会を行いました。
懇親会風景
地下足袋王子も参加し話が盛り上がります。
各県連のお土産や差し入れのお酒で大宴会です。
此処から下は、翌日19日の高城山登山です。
登山口                 稜線を歩く
翌日も雨でしたが高城山へ登りました。

稜線を歩く           途中の小屋(剣山スーパー林道)
途中スパー林道に一度出ます。出た場所に小屋がありますが、鍵が掛かっていました。
岩場を越す           途中の大崩壊場所
鹿の食害等で、山の保水力が無くなり多くの場所で崩壊が起こっています。
高城山も例外でなく地質がもろい場所は崩壊しています。

細尾根を歩く              小休止
この山も林床に草は無く、苔とシダしか生えていません。
山頂手前のピーク           後少しで山頂
山頂到着。
強風とガスで視界はありません。

山頂標識              レーダー建屋
風が強く山頂には長く居られません。

下山開始          モノレールに沿って下山します
稜線ピストンの予定でしたが、雨で登山道が滑る為林道へ下りました。

登山口分岐              登山口へ下山
以前は稜線を下っていましたが、途中からショートカットで林道へ下る道が出来ています。
スパー林道をファガスの森高城へ歩く    オオカメノキ
徳島のへそ            ファガスの森高城へ下山
今回の開催県徳島の方が、うどんを作って待っていてくれました。
暖かい、うどんを食べ帰路につきました。
今回歩いたコースです。
所属するクラブの四国ブロック交流ハイクが、高城山周辺で開催され参加してきました。
18日は、剣山系に計画されている風力発電についての講演がありました。
講演内容は、@剣山系風力発電計画と徳島の自然、A野鳥と風力発電、
B風力発電が地域に与える影響について各専門の方が講演をして下さいました。
高知県にも同じ風力発電が計画されていますので、講演内容は参考になりました。
講演会の後は、食事と大宴会で夜遅くまで賑わいました。
翌日も雨です。高城山は予定通リ登りましたが、下山は安全を考え
剣山スーパー林道へ下山し、林道を使用してファガスの森高城へ帰りました。
雨でも、オフロードバイクや四駆は剣山スーパー林道を走りに来ていました。

お世話して下さった徳島県連の方ありがとうございました。