丸笹山・赤帽子山
(1711.6m)(1620m)
2015年6月02日(曇り)              参加者:流れ星・レーサー他2名
場   所  丸笹山・赤帽子山    地図は⇒こちら
行動 南国6:00⇒夫婦池登山口8:15〜丸笹山9:02〜赤帽子山分岐9:25〜赤帽子山10:34/
   (昼食)11:10〜赤帽子山分岐12:12〜夫婦池登山口12:50(途中寄り道)⇒南国16:30

あるぷの例会の下見で丸笹山と赤帽子山に登って来ました。
剣山や次郎岌にはよく登りますが此処は10年ぐらい前に
丸笹山から中尾山へ縦走して以来登っていませんでした。
前回の登山は秋でした。でも、余りにも前過ぎて覚えているのはウメバチソウが咲いていた
事ことくらいです。
なので今回は初めての登山のようなものでした。

ラフォーレつるぎ山                 夫婦池登山口

ミヤマハコベ                      ツマトリソウ
此処も鹿の食害がひどい、が小さな植物がほんの少し生えていました。

石仏(二十九番)               すこし褄取ったツマトリソウ
ミニ八十八ヵ所巡りでしょうか石仏が岩に二ヶ所ありました。
ネットで調べてみましたが良く解りません。
此の八十八ヶ所のルートが解かれば歩くのは面白そうです。

剣山と次郎岌
樹林帯を抜けると剣山が目の前に見えます。
振り返ると塔ノ丸
 丸笹山山頂
衣服調整の短時間休憩のみの1ピッチで頂上です。
山頂から見る塔ノ丸。
展望を楽しんだ後赤帽子山へ向かいます。
丸笹山から見る赤帽子山            ツルギミツバツツジ
まだツツジが少しだけ咲き残っていました。
赤帽子山分岐              なだらかな稜線登山道
赤帽子山分岐から起伏のない気持ちよい道が続きます。
国道438号線登山口分岐           ブナ林を歩く

ホソバシロスミレ
赤帽子山山頂が近づくと笹の中に点々と出てきます。
快適な稜線歩きが続く            丸笹山(歩いて来た稜線を振り返る)
後少しで赤帽子山               赤帽子山山頂
10時半を少し過ぎた時間ですが朝が早かったので昼食にします。
食事を済ませゆっくりと展望を楽しみました。
赤帽子山からの展望

赤帽子山を後に元来た道を下山します。
剣山、丸笹山を見て歩く                 鹿の食害防止用ネット
赤帽子山分岐周辺のモミの木は鹿の食害防止用ネットが巻かれています。
ここから朝来た道とわかれ右手夫婦池の表示道(トラバース道)へ。
貞光川源流の標識              苔むした岩
赤帽子山分岐から丸笹山には登り返さずトラバース道を使い下山したので、
稜線にはないしっとりとした趣がありました。

コクワガタ                 イシヅチテンナンショウ
夫婦池登山口に13時前に下山。
今回歩いたコース(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

今回の山行は例会下見なのでかなりゆっくり歩きました。
稜線にカエデ類の木が沢山あり秋の紅葉時期にも登りたい良い山だと思いました。
ツマトリソウが咲いているとの情報は持っていましたが
他にも花が見られた山行となりました。
のんびり・気楽に展望を楽しむには良いコース です。

今回の山行はブログにもあります⇒ @