三嶺
(1893.4m)
 2014年3月23日(晴れ)        参加者:あるぷハイキングクラブ8名(レーサー)
場   所  三嶺    地図は⇒こちら
行動  菅生登山口8:23〜作業小屋跡9:52〜三嶺ヒュッテ(昼食)12:30/13:00
    〜頂上13:20/13:30〜作業小屋跡15:17〜菅生登山口16:22
菅生から久しぶりにあるぷの会員と、三嶺に登って来ました。
雪のロングコース無事歩けるか、少々心配です。
菅生登山口               フクジュソウ
登り始めてすぐフクジュソウが出迎えてくれました。
モノレール             作業小屋跡
登山道は少し雪が有りますがトレースはしっかりついていました。
モノレールを何回かくぐると作業小屋跡に着きます。
作業小屋から少し登ると稜線に取りつく。
稜線から西熊山方面              1791mのピーク手前
木々が葉を落としているので、三嶺から西熊の稜線を見る事が出来た。

塔ノ丸
1791mピーク手前の眺望
東には塔ノ丸、丸笹山、剣山、次郎岌が見え、西には寒峰等の展望が広がる。
1791mのピークから見る三嶺          三嶺からの稜線は霧氷が付いています
三嶺ヒュッテ手前よりの眺望
三嶺ヒュッテで12時を過ぎたので昼食にします。
小屋では、伊吹山で遭ったネット仲間や、リンクを張っているグループと出会いました。
又何処の山で会いましょうと別れを告げ頂上に向かう。
三嶺頂上へ              コメツツジの霧氷
霧氷はこの辺は落ちずに残っています。
三嶺頂上
頂上では360度の展望を楽しみます。

頂上から見る牛ノ背、天狗塚方面
剣山、次郎岌方面
今日は眺望は良いが春の山なので、遠くは霞んでいます。
頂上で眺望を楽しんだ後下山します。
ヒュッテと剣山方面 。
  三嶺ヒュッテまで下山。
三嶺ヒュッテから見る三嶺。
1791mピークに有る道標            作業小屋跡まで下山
下山は夏道を歩くのと変わらないスピードで下れます。
モノレール                      フクジュソウ

フクジュソウを見て登山口へ下山。

今冬はもう霧氷は見られないと、思っていましたが頂上近くでコメツツジに付いた
綺麗な霧氷を見る事が出来た。
前回菅生から登った時は作業小屋から湿地に登り稜線へ出たが、今回は
トレースを追ったので、地図通りのルートを登ることができました。
天気の良い早春の山を今回も楽しめた一日でした。
ルート図はあるぷハイキングクラブのHPに載せています⇒こちら