阿波国見山
(1409m)
 2014年1月29日(晴れ)           参加者:流れ星・レーサー他4名
場   所  阿波国見山    地図は⇒こちら
行動  南国7:00〜おおどう峠登山口8:15〜上の登山口9:05〜国見山山頂10:18
    国見山山頂11:09〜上の登山口11:54〜おおどう峠登山口12:21
所属する山の会が26日に例会を組み登っている。
当日都合があり参加できなかったので29日登って来ました。
青空と霧氷を期待しての登山でしたがあまりにも暖かく
残念ながら霧氷は見られませんでした。
でも、頂上よりの展望は素晴らしかった。
おおどう峠登山口より登山開始します。
上の登山口より登る予定でしたがおおどう峠から少し走った所で
車が1台スッタクし車道を塞いでいた為バックしおおどう峠へ駐車。
駐車した場所は凍っていて車から降りた途端レーサーともう一人すべってしまいました。
油断大敵

上の登山口下より雪道となる                 上の登山口
雪はあるがアイゼンは必要なさそう。
上の登山口からみる
山裾には雲海が広がり山並みはくっきり鮮明です。梶ヶ森遠望↑

防火帯を登る               此処から稜線へ入る
防火帯あたりは30pくらいの積雪ですが固まっているのでさほどしんどくはありません。
避難小屋              頂上まで登って来ました
山頂標識と山座同定盤
大山                   山座同定中
今日は天気がすばらしく良く視界最高!大山まで見えました。
丁度大山は磁北線上にありました。
頂上ではネットで名前だけ知っていた方にお目に掛れ話が弾みました。
頂上では普段よりゆっくりし景色を堪能しました。
剣山系

石鎚山系と法皇山系
避難小屋に積もった雪         人の歩いてない稜線を歩いてみました
下山は締まった雪の為歩き易い。

上の登山口まで下山                  剣山と次郎岌
おうどう峠まで下山
下山はいつものことですが雪が有るので時間が掛らなかった。
今回の登山は晴天に恵まれ山頂からの眺望は良かったのが
嬉しかったのですが、やはり冬の山は青空+霧氷がほしいですね。
阿波国見山は雪が深くても登れる定番の山です。
高知から時間が掛らず登山口に行き着けるし登る時間も短いのです。