2013/1/11
    大滝山
    (835.8m)
    天気  晴れ                           参加者:流れ星、他7名

コースタイム 地図は⇒こちら

林道登山口10:00〜大滝山頂上〜10:18〜子石鎚山11:19〜登山口(下山)13:18

花散策仲間と大滝山を歩いてきました。この山かなり厳しいので登山をしないメンバーにはきつい
    なので登るのではなく下るコースを選択しました。
    オーベルジュ土佐山へ一台車をデポし、頂上から下るコースです。

林道から20分急登を20分で頂上です。
    今日登る場所できついのはここまで。
    刈りはらってあり素敵な景色がひろがります。
    大きなツツジの木が何本もあり季節をかえてくるのもいいようです

大滝山頂上よりの展望

三滝ヶ森方面                中津明神山

この山は展望の良い山です。

瓶ヶ森           鏡ダム 横浪半島

途中鎖場がありかなり厳しいくだり         第3猿討ちの標識

何か所か鎖場があります                  子石鎚山

ムギランやマメヅタランが着いた木があります         ユリコミのたお

魚売石・大滝山               第二踊り場
    このルートは下山に使用するには楽ですが登りはしんどいです。

藤ヶ滝頂上              第一の見晴
    この山はいたる所に標識が有るので歩くのに不安がないのがありがたいですねえ

登山口まで降りてきました

早くも菜の花が咲いていました           オーベルジュ土佐山
              この施設の前が登山口です。

ジョウビタキ(大きくなります)         ムヨウランの花柄
               寄り道をしてみました

今回歩いた概念図です(参考程度にしてください)
    出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

2013年最初の花散策仲間と散策ではなく登山。いやそうではなく下山を楽しみました。
    一月で山には花が有りませんでしたが楽しいひと時を過ごしました。
    ほとんど下りでもこの山は結構厳しいです。

今回の山行はブログにもあげています。⇒こちら
    前に登った時のレポートは⇒こちら