西山・銅山峰
(1428.7m)(1294m)
日付2013年10月06日(曇のち晴れ)     参加者:レーサー(あるぷハイキングクラブ例会)
場   所  西山・銅山峰    地図は⇒こちら
行動  日浦登山口8:37〜ダイヤモンド水9:42〜銅山越10:59〜西山頂上11:33〜
    銅山峰11:58(昼食)/12:44〜ダイヤモンド水14:02〜日浦登山口15:20
あるぷハイキングクラブの例会で公募者を交えて西赤石山山域に登りました。
流れ星は別の山へ花見です。
健脚組は西赤石山へ登り、楽コースリーダーとして西山に登りました。
コースタイムは参考にしないで下さい。(西赤石組の下山時刻に合わせてゆっくり歩いています。)
日浦登山口でラジオ体操で体をほぐす         別子銅山の遺跡の説明を確認
今回の山行は登山初心者も参加しています。
ダイヤモンド水で小休止
植栽のキレンゲショウマが種を付けていました。

目度出町と木方の分岐                     銅山越

西山山頂標識と三角点
頂上は狭くその上展望もありません。
記念撮影のみ撮り、銅山峰へ下山します。

西赤石方面  ガスが湧きあがります           西山から下山中
草が少し紅葉しています。

大座礼山方面                    銅山峰
銅山峰で昼食を取ります。長居は出来ない程度の寒さですので水分もほとんど取らずでした。
ガスの切れ間から少し西赤石山が顔を出すがすぐ又ガスに覆われます。

銅山峰周辺にはセンブリが沢山咲いていました。

銅山越からは時間調整の為旧牛車道経由で下山しました。
アカモノの花がダイヤモンド水から上の登山道にポツポツ咲いていました。
アカモノは春から夏にかけて本来咲きます。今頃は実を付けている時期ですので咲き戻りです。

ツルリンドウ                下山
天気が良くなく写真はあまり撮影しませんでしたが記録の為ですのでHP作成しました。
あるぷハイキングクラブのホームページで公募者を募って登りました。
紅葉には残念少し早かったです。10月下旬が紅葉の季節ですので再度登りたいものです。
怪我もなく全員下山出来きたのが一番良かったです。