三辻山・工石山
(1108,1m)(1176.4m)
日付2013年12月05日(晴れ)      参加者:(流れ星・レーサー・Hさん)
場   所  三辻山・工石山   地図は⇒こちら
行動  三辻山登山口9:06〜三辻山頂上11:03(昼食)/11:30〜杖塚11:55〜
   北の頂12:37〜工石山頂上13:02〜妙体岩13:30/13:50〜
   青少年の家 14:27
同じクラブのHさんから三辻山の岩コースの誘いがあった。
三辻山に岩コースがあるのはしっていたがまだ登った事がない。
二つ返事で登って来ました。

工石山青少年の家駐車場を後にして車道歩き〜        10分歩いて 三辻山登山口
稜線に沿って登る                  最初の岩場からの展望

岩場だけあって高度感十分             岩登りが始まります

ロープがありますが使用しません。
ホールドが十分あるのでロープを使用しなくても登れる。

岩場から下を写す流れ星。

このルートには踏み跡は付いています             大岩
これから黒滝峰の岩場を登ります。

Hさんが先頭を歩きルートを教えてくれます。

岩場をのぼります。
ホールドが沢山あり難しくはありません。

岩場を登るレーサー          岩場風景
岩場を登りきると黒滝峰の展望所へ行きます。
岩場からの展望。

黒滝峰で小休止                 石鎚山が綺麗に見えます
石鎚山系
 本山方面
 雲海が出ています。
梶ヶ森や天狗塚、遠く剣山・次郎笈も見えます。
黒滝峰の稜線で見られる石        石鎚山系(クリックで大きくなります)
赤良木峠分岐                        三辻山頂上
誰もいない頂上で日陰を探して昼食。
天気が良すぎて暖かいものより冷たいものがほしいくらいでした
。
三辻山頂上からの展望              ドロマイト採掘場跡からの展望
 頂上からおりるのに途中ショートカットしたので採掘場跡へかなり早く降り立てた。
足元も歩きやすく随分楽な道。

杖塚                      白鷲岩
杖塚から北回りコースで工石山へ登ります。
トド岩・白鷲岩へも順番に立ち寄る。

白鷲岩より石鎚山をズームで。
風倒木                北の頂
展望台より高知市方面         展望台周囲の木が伸びて南方向しか展望は良くない
丁度森林管理署で委託され登山道を整備しに来ていた人と話が出来
展望台周辺の木を切る事が出来ないか聞くと国有林の為、まず出来ないとの事でした。
下山は妙体岩へ降ります。

妙体岩で又岩登りの練習をする

林道へ降りて歩いていると先ほど登った岩が見えてきた。
見るとかなり大きく危なそうに見えた・・そうでもなかったのだですが
空は真っ青。
本当に良い天気だった。
花は少なくて見かけたのはタカネハンショウヅルの綿毛が目立ったくらい
9月に見つけてあったハナヤクシソウはなんとか咲き残っていました。
ヤマホロシは何か所もあり赤い実が目立ちました。
 初めての岩場コースを案内してもらいワクワクドキドキしながら楽しくあるけました。
岩が多い山であると知っていましたがこんなコースがあるとはまったく知らなかった。
踏み跡があるのでかなり前から歩かれていたのでしょうね。
この山での楽しみが増えました。
時間に応じて、季節をかえ、歩く事ができるのはうれしいことです。
案内してくださったHさんありがとうございました。