三辻山・工石山
(1108,1m)(1176.4m)
日付2013年9月14日(曇り時々晴れ)        参加者:(流れ星・レーサー)
場   所  三辻山・工石山   地図は⇒こちら
行動  三辻山登山口8:55〜樫山峠9:30〜三辻山頂上10:30〜杖塚11:33(昼食)
   杖塚12:00〜北の頂12:53〜工石山頂上12:57〜妙体岩13:20〜
   林道登山口13:30〜青少年の家 14:10
流れ星は花が見たい、レーサーは中央の山へ行くための足慣らしがしたい.
さて何処の山へ行こうか
 迷ったすえ花が多く岩場もある三辻山から工石山に決めました。

工石山青少年の家駐車場から出発。県道を下り花を探しながら三辻登山口へ向かう 。
登山口で森林管理署の方から昨日蜂に刺された人が居ると注意を受ける。

レーサーは立山・剱岳登山訓練の為50Lのザックを背負って登る。約10kgの荷物。

樫山峠で小休止。峠より見える木は「登る鹿が居る白骨樹」です。

木に登る鹿の白骨樹ですが近くでは鹿とは判りません。

へっぴり腰で右のツルリンドウを写す流れ星。
木に登る鹿                  黒滝峰分岐(此処まで来なくても途中からも登れます)

三辻はブナ林もあります            東屋まで来ると頂上はすぐ
三辻山頂上                  今日はあまり天気が良くないので遠望できません

赤良木登山口標識(樫山分岐のトラバース道)          林道へ降りてきました
林道を降りずドロマイト採掘跡へ向かいます。
ドロマイト採掘跡                    三辻山を振り返る
此処から工石山の杖塚へ向かいます。

杖塚                       工石山の案内板
此処で昼食を取り、北コース周りで工石山へ登ります。

根曲り杉

おび杉

白鷲岩

トド岩

トド岩からの展望                        工石山北の頂の山座同定盤

工石山頂上展望台
ガスで展望はありませんでした。

頂上からは妙体岩へ下山します。
裏からこの岩に登る事が出来ます。

妙体岩からは石段を下ります。

ふるさと林道へ下山                林道から見る三辻山方面
 下山したころから青空も見え出した。

工石沢                 工石山登山口
 林道歩きをして青少年の家まで帰ってきました。
今回の登山ルート(概念図)。出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

ヒメコウモリソウが丁度に咲いていると情報を得ていた為と近くであるこの2点でこの山に決め、
残暑の中訓練登山・花見登山して楽しんできました。
天気があまりよくはなかったのですが目的は達成できたように思います。
訓練なのでもう少し早く歩けばよかったのですが花が多く足を止める時間が長かったと少々反省。
自宅から近くて手軽に登れる山があるのはありがたいです。
工石山だけだと歩いた感がない。物足りないので三辻山とセットして正解でした。

今回の山行で見られた花はこちらのページに有ります。